Steamで言語設定で日本語に設定する方法!

Steamで言語設定で日本語に設定する方法!

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、アプリを起動したら何故か言語が日本語以外になってしまい困ってしまったことはありませんか?この場合は、言語設定を元に戻しましょう。この記事では、Steamで言語設定から日本語に設定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Steamで言語設定で日本語に設定したい
  2. Steamで言語設定で日本語に設定する方法

Steamで言語設定で日本語に設定したい

Steamのゲームを遊ぼうとしてSteamアプリを起動したら、何故か言語設定が英語など別の言語になってしまったことはありませんか?あまり起きない現象ですが、Steamでは利用環境によって言語設定が勝手に変わることがあります。

もし言語設定が勝手に変わる現象が起きてしまったら、言語設定を日本語に戻す必要があります。日本語に戻す方法は簡単なので、焦らずに当記事で説明する言語設定の変更方法を試して日本語化してみてくださいね。この記事では、Steamで言語設定から日本語に設定する方法をご紹介していきます。

Steamで言語設定で日本語に設定する方法

「Steam」メニューを開き「Settings」をクリック
それでは、Steamで言語設定で日本語に設定する方法を説明します。ここでは英語になってしまった場合の変更方法を記載します。まずはSteamアプリウィンドウ上部の「Steam」メニューを開き、「Settings」をクリックしましょう。
「Interface」→「Select the language you wish Steam to use(requires Steam to restart)」のプルダウンメニューをクリックして「日本語(Japanese)」を選択し「OK」ボタンをクリック
「Settings」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Interface」をクリックして項目一覧を開きます。「Select the language you wish Steam to use(requires Steam to restart)」のプルダウンメニューをクリックして「日本語(Japanese)」を選択してから、「OK」ボタンをクリックしましょう。
「RESTART STEAM」ボタンをクリック
「You must restart Steam now to change your language settings.」と表示されるので、「RESTART STEAM」ボタンをクリックしましょう。これで、Steamアプリが再起動します。
日本語版Steamアプリ起動画面
Steamアプリが再起動したあとに、画像のように日本語化されていれば設定は完了です。これで、Steamアプリの言語を日本語に戻すことができました。

Steamでは数多くの言語に対応しているため、英語ではなくタイ語やフランス語などまったく馴染みのない言語になってしまうケースもあるかと思います。もし他の言語に設定されてしまった場合でも、基本的にはウィンドウ上部の「Steam」をクリックしてメニューを開き、「メニューの一番下から2番目の項目」をクリックして設定画面を開きます。そして「左側メニューの上から4番目の項目」をクリックして開いた設定の一番上にあるプルダウンメニューから、「日本語(Japanese)」を選択して設定を保存すると覚えておけば大丈夫です。


関連記事