Windows11でSteamが起動しない場合の対処法を紹介!

Windows11でSteamが起動しない場合の対処法を紹介!

Windows11のパソコンで、Steamが起動しない問題に遭遇したことはありませんか?ゲームをプレイしたいのに、Steamが起動しないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows11でSteamが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でSteamが起動しない問題
  2. Windows11でSteamが起動しない場合の対処法

Windows11でSteamが起動しない問題

Windows11のパソコンで、Steam起動しない問題に遭遇したことはありませんか?ゲームを遊びたいのに、Steamが起動しないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows11でSteamが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でSteamが起動しない場合の対処法

パソコンを再起動してみる

Windows11のパソコンのシステム側に問題が発生していることが原因でSteamが起動しない場合は、パソコンを再起動してみましょう。パソコンの再起動が完了したらSteamのクライアントアプリを起動してみて、正常に動作するか確認してみましょう。

管理者として実行してみる

「管理者として実行」をクリック
Steamが起動しない場合に、管理者権限でSteamが実行できるかどうか試してみましょう。Steamのショートカットアイコンを「Shiftキー+右クリック」で右クリックメニューを開き、「管理者として実行」をクリックします。これでSteamを管理者権限で実行することができます。

Steamのプロセスを終了する

Steamを終了した直後やエラー落ちしてしまった場合にSteamを起動しようとしても開かない場合は、Steamのプロセスが正常に終了できておらず残っているためにSteamが起動できないというケースが該当します。この場合は、タスクマネージャーからSteamのプロセスを強制終了させましょう。デスクトップ画面下部のスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。

実行中のプロセス一覧

「タスクマネージャー」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ左側の「プロセス」タブをクリックして開きます。実行中のプロセス一覧が表示されるので、「Steam」をクリックしてウィンドウ上部の「タスクを終了する」ボタンをクリックしましょう。

これでSteamのプロセスを強制終了させることができるので、強制終了が完了したら再度Steamを起動してみましょう。

アンチウイルスソフトを一旦停止する

アンチウイルスソフトを導入している場合に、アンチウイルスソフトのシールドが動作してSteamの起動を妨げているというケースもあります。この場合は、アンチウイルスソフトを一時的に無効化してSteamが起動できるかどうか試してみましょう。もしこの状態でSteamが起動できる場合は、アンチウイルスソフトの例外設定でSteamフォルダを指定すればアンチウイルスソフトが有効でもSteamが起動できるようになります。

Steamのクライアントアプリは起動するけどゲームは起動しないといったケースでもアンチウイルスソフトが妨害していることがあるので、妨害された場合は対象のゲームのフォルダも例外設定することをおすすめします。

Steamの再インストールを行う

Steamのクライアントアプリのファイルが破損していて正常に起動しない場合は、再インストールを行ってみましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Steamの「…」→「アンインストール」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックして項目一覧を開き「インストールされているアプリ」をクリックします。続いてアプリ一覧から「Steam」に表示されている「…」をクリックして「アンインストール」からアンインストールを行いましょう。

アンインストールが完了したら、Steamの公式サイトからインストーラーをダウンロードして再インストールを行いましょう。


関連記事