Steamでコントローラーを認識しない場合の対処法!

Steamでコントローラーを認識しない場合の対処法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、使用しようとしたコントローラーを認識しない状態になってしまいゲームが遊べなくなってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでコントローラーを認識しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでコントローラーを認識しない問題
  2. Steamでコントローラーを認識しない場合の対処法

Steamでコントローラーを認識しない問題

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、コントローラーが動かないためにゲームが遊べなくて困ってしまったことはありませんか?Steamでは様々なコントローラーを使用することができますが、何故かコントローラーが認識しないケースも発生します。この記事では、Steamでコントローラーを認識しない場合の対処法をご紹介していきます。

Steamでコントローラーを認識しない場合の対処法

ゲーム側でコントローラーを認識させていない場合

特定のゲームでのみコントローラーが動かないという場合は設定ができていない可能性があるので、ゲームのオプションからコントローラーを設定してみましょう。

正常にコントローラーが接続できていない場合

USBでの有線接続やBluetoothでの無線接続でコントローラーが認識しない場合は、正常に接続されているかどうか確認してみましょう。有線接続の場合は差し直し・Bluetooth接続の場合は一度ペアリングを切ってから再度ペアリングしてみましょう。

コントローラーのドライバを更新してみる

PlayStation4のDUAL SHOCK4やXboxのコントローラーを使用している場合は、ドライバを更新してみましょう。

「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックします。デバイスマネージャーが開いたら「ヒューマンインターフェイスデバイス」から使用しているコントローラーを右クリックして、メニューの「ドライバーの更新」からドライバの更新を行いましょう。

コントローラーの優先順位を変更する

「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「デバイスとプリンター」をクリック
「ハードウェアとサウンド」の項目一覧から、「デバイスとプリンター」をクリックしましょう。
「ゲームコントローラーの設定」をクリック
デバイスの一覧が表示されるので、ゲームコントローラーアイコンを右クリックしてメニューの「ゲームコントローラーの設定」をクリックしましょう。
「優先デバイス」プルダウンメニューから使用したいコントローラーを選択し「OK」をクリック
インストール済みゲームコントローラーの一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップします。「優先デバイス」のプルダウンメニューから、使用したいコントローラーを選択して「OK」をクリックしましょう。これでコントローラーの優先順位を変更することができますよ。

Big Pictureモードでコントローラーの設定を行う

PlayStation4のDUAL SHOCK4や古めのコントローラーの場合、デフォルトでコントローラーが検出されないことがあるのでBig Pictureモードでコントローラーを検出させる必要があります。

「Big Pictureモード」をクリック
Steamクライアントアプリを起動して、ウィンドウ右上の「Big Pictureモード」をクリックします。
「設定」ボタンをクリック

全画面でBig Pictureモードが起動するので、画面右上に表示されている「設定」ボタンをクリックしましょう。

「コントローラー設定」をクリック
設定一覧が表示されるので、「コントローラー設定」をクリックしましょう。
使用するコントローラーの「設定サポート」をクリック
コントローラーの設定項目一覧が表示されるので、使用するコントローラーの「設定サポート」をクリックします。画像の例では「PlayStation設定サポート」のチェックボックスをクリックして有効にしています。PS4コントローラーの場合は、これで正常に認識するようになりますよ。

また、Steamオーバーレイが無効になっている場合は有効にしておきましょう。設定メニューから「Steamオーバーレイ」を開き、「Steamオーバーレイを有効化する」のチェックボックスをクリックして有効にすれば設定完了です。


関連記事