Steamでサービスコンポーネントのエラーの対処法!

Steamでサービスコンポーネントのエラーの対処法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、サービスコンポーネントのエラーが発生してゲームが起動しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでサービスコンポーネントのエラーが発生した場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでサービスコンポーネントのエラーの対処法

Steamでゲームを遊ぼうとしたら、「Steamサービスコンポーネントが動作を停止しました。」などと表示されてゲームが起動しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Steamでサービスコンポーネントのエラーの対処法をご紹介していきます。

Steamでサービスコンポーネントのエラーの対処法

Steamを管理者権限で実行する

Steamのアプリケーションを管理者権限で実行することで、サービスコンポーネントエラーを回避できる可能性があります。

「プロパティ」をクリック
Steamのショートカットアイコンを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「互換性」タブをクリック→「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスを有効にし「OK」をクリック
「Steamのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「互換性」タブをクリックします。「設定」項目の「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックしてプロパティを閉じましょう。あとはSteamでエラーが起きなくなったかどうか試してみてください。

Steamのクライアントサービスに問題がある場合

クライアントサービスが破損していることが原因でエラーが起きる場合は、クライントサービスを修復してみましょう。

「コマンドプロンプト」を右クリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。
管理者権限で起動したコマンドプロンプト画面
コマンドプロンプトが管理者権限で起動するので、「SteamService.exe」のある場所を指定して「/repair」コマンドを使用します。Steamのインストール先がデフォルトの場合は「"C:\Program Files (x86)\Steam\bin\SteamService.exe" /repair」のようにコマンドを入力してEnterキーを押して、Steamクライアントサービスを修復しましょう。

Steamをアンインストールしてから再インストールする

Steamアプリそのものに問題がある場合は、Steamを一度アンインストールしてから再インストールすることで問題を解決することができます。

「アプリ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックします。「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「アンインストール」ボタンをクリック
「アプリと機能」にアプリケーションの一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「Steam」をクリックして開き、「アンインストール」ボタンをクリックしてアンインストールを行いましょう。

アンインストールが完了したら、下記リンク先の公式サイトにアクセスして画面右上の「Steamをインストール」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードして再インストールを行いましょう。

Steam へようこそ

関連記事