Steamのゲームフォルダの開き方を紹介!

Steamのゲームフォルダの開き方を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、インストールしたゲームのゲームフォルダの場所がどこになっているのか調べる方法をご存知でしょうか?フォルダの場所はすぐに調べることができます。この記事では、Steamのゲームフォルダの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamのゲームフォルダの開き方

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームフォルダの場所がどこにあるのかご存知でしょうか?Steamのゲームを遊んでいて、ゲームの実行ファイルがどこにあるのか場所を知りたい・MODなどを適用したい・データのバックアップを取っておきたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Steamで購入したゲームのフォルダは「Steam」フォルダの下層フォルダである「common」フォルダ内に作成されますが、ゲーム名は日本語では記載されていないのでどのフォルダなのか分からなくて困ってしまうという方も少なくないかと思います。そこで、この記事ではSteamのゲームフォルダの開き方をご紹介していきます。

Steamのゲームフォルダの開き方

「ライブラリ」→ゲームフォルダを開きたいゲームを右クリック→メニューから「プロパティ」をクリック
それでは、Steamでゲームフォルダを開く方法を説明していきます。まずはSteamクライアントアプリを起動してウィンドウ上部の「ライブラリ」をクリックします。左側メニューにゲームの一覧が表示されるので、ゲームフォルダを開きたいゲームを右クリックしてメニューから「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ローカルファイル」をクリックしましょう。右ペインにローカルファイルの項目が表示されるので、右上の「参照」ボタンをクリックします。
該当のゲームフォルダがエクスプローラーで表示される
すると、エクスプローラーで該当のゲームフォルダが表示されますよ。これで、Steamのゲームフォルダの開き方の説明は以上となります。

ちなみに、このゲームフォルダ内にある実行ファイルを起動した場合はどうなるのかご存知でしょうか?基本的にSteamで購入したゲームはSteamのクライアントアプリを経由して開くので、この実行ファイルを起動するとSteamのクライアントアプリが起動してからゲームが起動するようになっていますよ。


関連記事