カカオトークでメッセージを削除する方法
カカオトークは韓国で主に使われているコミュニケーションアプリです。スマホさえあればカカオトークを使い、いつでもメッセージのやり取りができます。電車の中など、どこからでもメッセージを送ることができるのでとても便利です。
電車の中から待ち合わせ場所につく時間や、急な待ち合わせの変更などメッセージを送ることで相手とすぐに共有することができます。
そんなカカオトークですがカカオトークを使っている時、送るはずじゃなかったメッセージや間違えたメッセージを送ってしまった経験はありませんか?急いでいる時などにLINEでもよくやってしまう失敗です。
トーク履歴から間違えて送ってしまったメッセージを削除したいと焦ったことがあるユーザーの方もいらっしゃると思います。実はカカオトークにはメッセージを削除する機能があるので焦る必要はありません。下記の手順で削除してください。
ただカカオトークはメッセージを送った後5分以内に取り消しをしなくてはなりません。LINEの場合は24時間以内ですが、カカオトークは5分過ぎるとメッセージは削除できません。気付いたら5分過ぎていた・・・という事も起こりうるので、すぐに削除するようにしましょう。
カカオトークでメッセージを削除した際の相手側の見え方
続いて、カカオトークでメッセージを削除した際の相手側の見え方について解説します。
メッセージを削除するには2パターンある
先ほどメッセージを削除する手順を紹介しましたが最後に『全員のトーク履歴から削除』と『自分のみ削除する』を選択する画面が開いたと思います。
『自分のみ削除する』はそのままの意味で、自分の画面からのみ削除されます。つまり『自分のみ削除する』を選んだら相手にそのままメッセージが表示されているという事です。
『全員のトーク履歴から削除』を選んだ場合は、自分も相手も削除されます。相手の画面には『削除されたメッセージ』と表示されます。
メッセージを削除すると相手にバレる?
相手にメッセージを削除したことがバレたくない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、メッセージを削除すると先ほども解説した通り相手には『削除されたメッセージ』と表示されるのでバレます。
相手が見てない限りメッセージの内容まではバレないので、「誤字をしたので消した」など上手く言い訳を考えてください。