PDFでページの順番を入れ替える方法を紹介!

PDFでページの順番を入れ替える方法を紹介!

PDFファイルを作成したはいいものの、ファイル内のページの順番について気になって後からページ入れ替えを行いたいと思ったことはありませんか?ページ入れ替えは無料ソフトでも可能です。この記事では、PDFファイルのページの順番を入れ替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFでページの順番を入れ替えたい
  2. PDFでページの順番を入れ替える方法

PDFでページの順番を入れ替えたい

PDFファイルを使用していて、ファイル内のページの順番を変更したいと思ったことはありませんか?この場合はページ入れ替えを行い、ページの順番を整理してみましょう。この記事では、PDFファイルのページの順番を入れ替える方法をご紹介していきます。

PDFでページの順番を入れ替える方法

「最新版をダウンロード」ボタンをクリック
それでは、PDFでページの順番を入れ替える方法を説明します。当記事では無料のPDF編集ソフト「CubePDFUtility」を使用してPDFのページ入れ替えを行います。まずは下記リンク先の公式サイトの「最新版をダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
PDF 編集ソフト CubePDF Utility
「同意する」を選択し「次へ」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動したら「使用許諾契約書の同意」画面で「同意する」を選択して「次へ」をクリックしてインストール作業を進めます。インストールは「次へ」をクリックして進めれば問題ありませんが、途中で他のフリーソフトのインストールの有無について聞かれるのでそこだけスルーして手順を進めましょう。
「CubePDF Utilityを実行する」のチェックボックスを有効にした状態で「完了」をクリック
インストールが完了したら、「CubePDF Utilityを実行する」のチェックボックスを有効にした状態で「完了」をクリックしてインストーラーを終了しましょう。
CubePDFUtility起動画面
CubePDFUtilityが起動したらウィンドウ左上の「開く」ボタンからPDFファイルを指定するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
移動させてたいページを選択し「前へ・後へ」をクリックしてページの位置を変更
ページ一覧が表示されるので、移動したいページを選択してからウィンドウ上部メニューの「前へ・後へ」をクリックしてページの位置を変更します。この例では4ページ目の犬の写真を1ページ目に移動させていきます。
「保存」ボタンをクリック
このようにページ入れ替えが完了したら、「保存」ボタンをクリックしてPDFファイルを上書き保存しましょう。別のファイルとして保存したい場合は保存ボタン下部の矢印をクリックして「名前を付けて保存」から別のファイルとして保存ができます。
ページの移動を確認できた
保存したPDFファイルを開くと、1ページ目に犬の写真が表示できていますね。ページ移動ができていることが確認できました。

関連記事

キーワード一覧