履歴書などのPDFに画像を貼り付ける方法を紹介!

履歴書などのPDFに画像を貼り付ける方法を紹介!

履歴書などの証明写真が必要なPDFファイルに、写真や画像を貼り付ける方法が分からず困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。写真の貼り付け方は、意外と簡単に行うことができますよ。この記事では、履歴書などのPDFに画像を貼り付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFに画像を貼り付けたい
  2. PDFに画像を貼り付ける方法

PDFに画像を貼り付けたい

パソコンで、PDFファイルに画像を貼り付けたいと思ったことはありませんか?例えば現在では履歴書をパソコンで仕上げるのも珍しくなくなってきましたが、履歴書のフォーマットでPDF形式のファイルを選んだ際に証明写真を貼り付けることが、どうすればいいのか分からなくて困ってしまった経験のあるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

使用するソフトによっては、PDFファイルへの画像の貼り付け方にクセがあります。この記事では、履歴書などのPDFに画像を貼り付ける方法をご紹介していきます。

PDFに画像を貼り付ける方法

それでは、PDFに画像を貼り付ける方法を説明します。当記事では、PDFを開くためのアプリとして搭載されていることの多い「Adobe Acrobat Reader DC」を使用してPDFに画像を貼り付ける方法を説明していきます。もしパソコンにAcrobat Reader DCが導入されていない場合は、下記リンク先の記事を参考にして導入を行いましょう。

PDFファイルが開かない原因は?開かない場合の対処法!

インターネット上や、デバイスに保存しているPDFファイルが何故か開かないというケースに遭遇したことはありませんか?PDFファイルが開かないと困ってしまいますよね。この記事では、PDFファイルが開かない場合の原因と対処法についてご紹介しています。

Thumb
画像を貼り付けたいPDFファイルを開く
Adobe Acrobat Reader DCを導入したら、画像を貼り付けたいPDFファイルを開きます。ここでは例として、履歴書に証明写真の貼り付けを行います。あらかじめ貼り付けたい画像をペイントなどで開き、「Ctrlキー+Cキー」の同時押し操作でクリップボードにコピーしておきましょう。
「ツール」タブをクリック→「スタンプ」をクリック
続いてウィンドウ上部の「ツール」タブをクリックして機能一覧を開き、「スタンプ」をクリックしましょう。
「スタンプ」→「クリップボード画像をスタンプとして貼り付け」をクリック
スタンプ機能が開くので、「スタンプ」メニューを開いて「クリップボード画像をスタンプとして貼り付け」をクリックしましょう。
画像を貼り付けたい場所でクリック
するとマウスカーソルがスタンプの形に変わるので、画像を貼り付けたい場所でクリックします。これで画像をPDFファイルに追加することができるので、あとは画像の四隅に表示されているマーカーから大きさを調節し、ドラッグ操作で位置の調整を行えばOKです。画像では、履歴書の証明写真を貼り付ける部分にしっかりと証明写真を貼り付けることができていますね。以上の操作で、PDFファイルに画像を貼り付けることができますよ。

また、フリーソフトの「Foxit Reader」では画像をドラッグ&ドロップで貼り付けることができるためこちらもおすすめです。Foxit Readerは、下記リンク先の公式サイトからダウンロードすることができますよ。

Foxit PDF Reader | FoxitJapan, Inc.

関連記事

キーワード一覧