PDFファイルが開かない原因は?
ブラウザでインターネット上のPDFファイルにアクセスした際に、なぜかPDFファイルが開けない・真っ白なページしか開かないため内容が見れないといったケースに遭遇したことはありませんか?また、インターネット上のPDFファイルではなく、自分のパソコンやスマホに保存しているPDFファイルが開けないといったケースもありますよね。
PDFファイルが開かない原因として考えられることは、「PDFファイルを開くためのアプリケーションやアドオンがインストールされていない」・「ブラウザのキャッシュが破損したことによるエラー」といった要素が考えられます。
この記事では、PDFファイルが開かない場合の対処法についてご紹介していきます。
PDFファイルが開かない場合の対処法
Microsoft Edgeでインターネット上のPDFファイルが開かない場合
パソコンのブラウザでPDFが開けない場合は、ブラウザによって対応が異なります。PDFを開くことのできるWindows10のデフォルトブラウザ「Microsoft Edge」では、キャッシュが破損しているなどの問題がある場合にPDFが正常に開けず真っ白なページが表示されてしまう場合があります。
Internet Explorerなどその他のブラウザでインターネット上のPDFファイルが開かない場合
パソコンでPDFファイルが開けない場合(オフライン)
パソコンがオフラインの時にPDFファイルを開きたい場合は、PDFリーダーというPDFを閲覧するためのソフトが必要になります。当記事では「Adobe Acrobat Reader DC」を用いてパソコンでPDFファイルを開く方法を説明します。
スマホでPDFファイルが見れない場合
近年のスマホではデフォルトでPDFリーダーアプリがインストールされているものもありますが、PDFリーダーアプリがインストールされていない場合はストアからインストールする必要があります。
先ほど説明したAdobe Acrobat Readerは、パソコンのソフトウェアだけでなくスマホアプリとしてもリリースされています。下記リンクからPlayストアにアクセスして、Adobe Acrobat Readerをダウンロード・インストールしましょう。
Adobe Acrobat Readerのインストールが完了すれば、スマホでPDFファイルを開くことができるようになります。