Telegramとは?導入方法と使い方を紹介!

Telegramとは?導入方法と使い方を紹介!

メッセージサービス・Telegramとは何かご存知でしょうか?日本ではあまり知られていませんが、世界的にもシェアの多いアプリですよ。この記事では、Telegramとはどういったサービスなのか?またTelegramの導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Telegramとは?
  2. Telegramの導入方法
  3. Telegramの使い方

Telegramとは?

チャットサービス「Telegram」をご存知でしょうか?Telegramとは「電報」という意味で、無料のメッセージアプリとして提供されていますよ。日本ではメッセージアプリと言えばLINEなどが主流ですが、Telegramはメッセージの暗号化やシークレットチャットモードを搭載しておりセキュリティ面が充実しています。またメッセージ送信速度も早いため、ビジネス用途としておすすめのメッセージアプリですよ。この記事では、Telegramの導入方法と使い方をご紹介していきます。

Telegramの導入方法

それでは、Telegramの導入方法を説明します。スマホアプリ版Telegramは、下記リンク先の各ストアよりダウンロード・インストールを行うことができます。

Telegram - Google Play のアプリ
「Telegram Messenger」をApp Storeで
「Start Messaging」をタップ
Telegramを起動したら、「Start Messaging」をタップしましょう。
電話番号を入力し、右矢印ボタンをタップ
「Country」をタップして「Japan」を選択したら、「Phone number」をタップして電話番号を入力します。このとき、電話番号の最初の「0」を除いたものを入力しましょう。入力が完了したら右矢印ボタンをタップして進みます。
「NOT NOW」・「CONTINUE」いずれかを選択
連絡帳に登録されている情報を追加するかどうか尋ねられるので、しない場合は「NOT NOW」・インポートする場合は「CONTINUE」をタップしましょう。
スマホアプリ版Telegramが導入できた
これで、スマホアプリ版Telegramの導入は完了です。

続いてPCデスクトップアプリ版Telegramのインストール方法を説明します。インストーラーは、下記リンク先の公式サイトからダウンロードしましょう。

Telegram Messenger
「OK」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると言語の選択画面が表示されますが、日本語がないのでEnglishのまま「OK」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
インストール先フォルダの選択画面ではデフォルトのままでも問題ありませんが、「Next」をクリックしましょう。続いてスタートメニュー登録画面が表示されるので、こちらも「Next」をクリックして進みましょう。
「Create a desktop shortcut」のチェックボックスを有効にして「Next」をクリック
デスクトップショートカットアイコン作成画面では「Create a desktop shortcut」のチェックボックスを有効にして「Next」をクリックしましょう。最後にインストール前の確認画面が表示されるので、「Install」をクリックしてインストールを行いましょう。
「Finish」をクリック
インストールが完了したら、「Finish」をクリックしてセットアップウィザードを完了しましょう。「Launch Telegram」が有効になっていれば、セットアップウィザードの完了後にアプリが起動します。

Telegramの使い方

それでは、Telegramの使い方を説明します。日本語化を行いたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Telegramを日本語化する方法をご紹介!

チャットサービス・Telegramでは、言語を変更しようとしても日本語が用意されていませんよね。Telegramを日本語化するには、有志が開発した日本語化パックを適用する必要があります。この記事では、Telegramを日本語化する方法をご紹介しています。

Thumb
「メッセージをはじめる」をクリック
デスクトップアプリ版Telegramの場合、初回起動画面が表示されたら「メッセージをはじめる」をクリックしましょう。
「Link Desktop Device」をタップ
QRコードが表示されてログインを求められるので、スマホアプリ版Telegramのメニュー画面の「Settings」→「Devices」の順にタップして開き「Link Desktop Device」をタップしてQRコードリーダーで読み取りログインを行いましょう。
メニュー画面
これでログイン完了です。操作方法は基本的に他のメッセージアプリ等と同様です。左上のメニューボタンからメニューを開いて、「新しいグループ」や「新しいチャンネル」をクリックしてみましょう。
「チャンネル名」を入力し「作成」をクリック
ここでは、新しいチャンネルを作成しています。「チャンネル名」でチャンネルの名前を入力したら、「作成」をクリックしましょう。
新しいチャンネルが作成できた
これで新しいチャンネルが作成され、招待したユーザーとチャットで会話することができますよ。
「チャンネルの管理」をクリック
ユーザーを招待するには、画面右上のメニューボタンからメニューを開いて「チャンネルの管理」をクリックします。
「招待リンク」をクリック
「チャンネルを編集」から、「招待リンク」をクリックしてリンクをコピーして招待したい相手に教えましょう。

関連記事