Telegramを日本語化する方法をご紹介!

Telegramを日本語化する方法をご紹介!

チャットサービス・Telegramでは、言語を変更しようとしても日本語が用意されていませんよね。Telegramを日本語化するには、有志が開発した日本語化パックを適用する必要があります。この記事では、Telegramを日本語化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Telegramを日本語化したい
  2. Telegramを日本語化する方法

Telegramを日本語化したい

チャットサービス・Telegram日本語化したいと思ったことはありませんか?Telegramは海外で開発されているサービスで、メッセージの暗号化を行うことが可能でキュリティ対策が高いため、Skepe・LINEなどのメッセージアプリと異なりビジネス用途で使用する場合におすすめのチャットアプリとなっています。

ただし注意しなければならないのが、対応言語に日本語がないことです。Telegramのデフォルト言語には英語が設定されており、言語変更メニューもあるのですが言語一覧には日本語が存在していません。Telegramを使用したいけど、日本語が使えないため利用することをやめたというユーザーの方も少なくないのでしょうか?実は、Telegramは日本語化して日本語を表示言語にすることができますよ。この記事では、Telegramを日本語化する方法をご紹介していきます。

Telegramを日本語化する方法

それでは、Telegramを日本語化する方法を説明します。Telegramは公式では日本語をサポートしていませんが、有志が作成している日本語化パックを適用することでインターフェイスを日本語化させることができます。ただし注意点としては、メニューは日本語化されるのですが他の細かい部分やメッセージなどは日本語化されないというところに気をつけましょう。

「Telegram Desktopを開く」をクリック→「SET LANGUAGE」ボタンをクリック
Telegramを日本語化するには、下記リンク先の「Telegram: Set Language」へアクセスしましょう。PCの場合はブラウザで下記リンクにアクセスすると「Telegram Desktopを開きますか?」ダイアログボックスが表示されるので、「Telegram Desktopを開く」をクリックしましょう。Telegramのデスクトップアプリが起動したら、「SET LANGUAGE」ボタンをクリックしましょう。
Telegram: Set Language
「Change」をクリック
アプリ上で「Change language?」とメッセージが表示されるので、「Change」をクリックしましょう。これで、デスクトップアプリ版Telegramが日本語化されますよ。
日本語化した画面
日本語化は、デスクトップ版Telegramをインストールして初回設定が終わっていない状態でも可能です。英語だと操作が難しいと感じる場合は、デスクトップ版Telegramをインストールした直後に上記リンクをクリックして日本語化パックを適用しましょう。
スマホアプリ版の場合も同様に日本語化パックのリンクをタップして、「アプリで開く」から「Telegram」を選択しましょう。
「CHANGE」をタップ
アプリが起動すると、「Change language?」と表示されるので、「CHANGE」をタップしましょう。これで、スマホアプリ版Telegramも日本語化が行われますよ。
スマホアプリ版メニュー
スマホアプリ版もメニューが日本語化されますが、外国語のメッセージなどは日本語化されないので注意しましょう。

関連記事