スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法!

スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、特定のセルのURL・セル範囲のURLを取得したいと思ったことはありませんか?右クリックメニューから簡単に取得できますよ。この記事では、スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで特定のセルのURLを取得したい
  2. スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法

スプレッドシートで特定のセルのURLを取得したい

Googleスプレッドシートを使用していて、特定のセルのURLを取得したいと思ったことはありませんか?セルを指定したURLを作成することで、目的のセルへアクセスしやすくなったりスプレッドシートを共有している相手に指定したセルを確認してもらいやすくなりますよ。この記事では、スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法

URLを取得したいセルにカーソルを移動し右クリック
それでは、スプレッドシートで特定のセルのURLを取得する方法を説明します。まずはURLを取得したいセルにカーソルを移動して、右クリックしましょう。
「セルでの他の操作項目を表示」→「このセルへのリンクを取得」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、「セルでの他の操作項目を表示」→「このセルへのリンクを取得」をクリックしましょう。
対象のセルのURLをクリップボードにコピーできた
これで、対象のセルのURLをクリップボードにコピーすることができますよ。アドレスバーに貼り付けてアクセスすることでスプレッドシートが開き、対象のセルにカーソルが合わせられた状態になります。
セルを範囲指定した状態で右クリック
また、セル単体ではなく複数範囲を指定してURLを取得することも可能です。画像のように、セルを範囲指定した状態で右クリックしましょう。
「セルでの他の操作項目を表示」→「この範囲へのリンクを取得」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、「セルでの他の操作項目を表示」→「この範囲へのリンクを取得」をクリックしましょう。これでクリップボードにURLがコピーされますよ。あとはアドレスバーに貼り付けてスプレッドシートに移動すると、対象のセル範囲が選択された状態で表示されますよ。

他のユーザーとスプレッドシートを共有して当記事で説明した方法でセルのリンクを渡す場合は、事前にシートの共有を行う必要があります。スプレッドシートの共有方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

スプレッドシートの共有機能の使い方と権限分けについて紹介!

Googleスプレッドシートは表計算ができるWebアプリケーションですが、他のユーザーとスプレッドシートを共有して同時に編集するといったことなども行うことができます。この記事では、スプレッドシートの共有機能の使い方と権限分けについてご紹介しています。

Thumb

関連記事