文章をスキャンしてWordで編集する方法を紹介!

文章をスキャンしてWordで編集する方法を紹介!

PDFファイルや画像ファイルの中に含まれている文章を、スキャンしてテキスト化してからWordで編集したいと思ったことはありませんか?テキスト化は、無料で行うことができますよ。この記事では、文章をスキャンしてWordで編集する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 文章をスキャンしてWordで編集したい
  2. 文章をスキャンしてWordで編集する方法

文章をスキャンしてWordで編集したい

PDFファイルや画像ファイルの中に含まれている文章を、スキャンしてテキスト化してからWordで編集したいと思ったことはありませんか?PDFファイルや画像ファイルの文章は、編集したくても専用の編集ソフトが必要なイメージがあるかと思います。しかし、実は無料でそれらのファイルから文章をテキスト化してWordで編集することができますよ。

この記事では、文章をスキャンしてWordで編集する方法をご紹介していきます。

文章をスキャンしてWordで編集する方法

それでは、文章をスキャンしてWordで編集する方法を説明していきます。PDFファイルや画像ファイルなどの文章をスキャンするためには、それらのファイル内にある文字列を文字として認識させる必要があります。PDFファイル・画像ファイルのテキストを文字にするには、光学文字認識機能の「ORC(Optical Character Reader)」を使用してOCR処理を行う必要があります。

OCR処理は、GoogleドライブからGoogleドキュメントを使用すれば無料で行うことができますよ。Googleドライブは、Googleアカウントを用意すれば使用することができます。

「ファイルのアップロード」をクリック
まずは下記リンク先のGoogleドライブにアクセスしてGoogleアカウントでサインインしたら、画面左上の「新規」→「ファイルのアップロード」で対象のファイルをアップロードするか、ファイルを直接枠内にドラッグ&ドロップしましょう。
Google Drive: Sign-in
「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリック
続いてアップロードが完了したファイルを右クリックして、右クリックメニューの「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリックしましょう。
OCR処理が行われた
これでOCR処理が行われ、Googleドキュメントでテキストとして扱えるようになりますよ。
「ダウンロード」→「Microsoft Word(.docx)」をクリック
あとは画面上部の「ファイル」タブをクリックして開き、メニューの「ダウンロード」→「Microsoft Word(.docx)」をクリックしましょう。
ダウンロードしたファイルをWordで開くことができるようになった
あとはダウンロードしたファイルをWordで開くことで、Wordでの編集が可能になります。Wordで文章の編集が完了したら、またPDFファイルに変換して保存したりスクリーンショットから画像ファイルとしても保存ができます。

以上が、文章をスキャンしてWordで編集する方法となります。PDFファイルや画像ファイルからの文章のスキャンはGoogleドライブとGoogleドキュメントを使用することで簡単に行うことができるので、ぜひ試してみてくだいね。


関連記事