Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法!

Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法!

Windows11のパソコンでは、一定時間操作がなかった場合に自動的にスリープ状態に移行するように設定されています。スリープ移行までの時間は、調整することができますよ。この記事では、Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でスリープするまでの時間を調整したい
  2. Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法

Windows11でスリープするまでの時間を調整したい

Windows11のパソコンでは、一定時間操作がなかった場合に自動的にスリープ状態に移行するように設定されています。このスリープするまでの時間を、調整したいと思ったことはありませんか?

パソコンを使用していないときは、スリープ状態にしておくことで無駄な電力の消費を防ぐことができます。しかし、作業中に少し離席しただけでスリープ状態になってしまったら無駄なパソコンの復帰時間が発生してしまうため面倒ですよね。

スリープに移行する時間は、最短5分から最大5時間までの間で設定することが可能になっています。また、「なし」に設定することで一切スリープしないように設定することもできますよ。この記事では、Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法をご紹介していきます。

Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でスリープするまでの時間を調整する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「電源」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧から、「電源」をクリックしましょう。
「電源接続時に、次の時間が経過した後に画面の電源を切る」・「電源接続時に、次の時間が経過した後にデバイスをスリープ状態にする」のいずれかを選択
「電源」の項目一覧が表示されます。「電源接続時に、次の時間が経過した後に画面の電源を切る」でディスプレイのスリープを・「電源接続時に、次の時間が経過した後にデバイスをスリープ状態にする」でパソコン本体のスリープを設定することができますよ。

ノートパソコンの場合は、「バッテリー駆動時に、次の時間が経過した後に画面の電源を切るorデバイスをスリープ状態にする」項目が追加で表示されます。スリープの設定時間は、「なし」・「5分」・「10分」・「15分」・「20分」・「25分」・「30分」・「45分」・「1時間」・「2時間」・「3時間」・「4時間」・「5時間」から設定することが可能となっています。


関連記事