Windows11の起動を高速化する方法を紹介!

Windows11の起動を高速化する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、起動を高速化したいと思ったことはありませんか?電源ボタンを押してから起動するまで時間がかかりすぎて、困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11の起動を高速化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の起動を高速化したい
  2. Windows11の起動を高速化する方法

Windows11の起動を高速化したい

Windows11のパソコンを使用していて、起動高速化したいと思ったことはありませんか?電源ボタンを押してからパソコンが使用可能になるまで時間がかかりすぎて、ストレスを感じている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11の起動を高速化する方法をご紹介していきます。

Windows11の起動を高速化する方法

高速スタートアップを有効にする

それでは、Windows11の起動を高速化する方法を説明していきます。まずは、高速スタートアップを無効化している場合には有効にしましょう。ユーザーの中にはシステムトラブルを恐れて高速スタートアップを無効化している方もいらっしゃるかと思いますが、特に気にしないという方は高速スタートアップを有効にしておくと起動時間を短縮することができます。

「すべてのアプリ」をクリック
デスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。
「Windowsツール」をクリック

すべてのアプリの一覧が表示されたら、「W」の項目までスクロールして「Windowsツール」をクリックしましょう。

「コントロールパネル」をクリック
「Windowsツール」ウィンドウが表示されます。一覧から「コントロールパネル」をクリックして開きましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「電源ボタンの動作の変更」をクリック

ハードウェアとサウンドの項目一覧が表示されるので、「電源ボタンの動作の変更」をクリックしましょう。

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面が表示されます。画面上部の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしましょう。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をオン→「変更の保存」をクリック
これで「シャットダウン設定」が操作できるようになるので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをクリックしてオンにしてからウィンドウ右下の「変更の保存」をクリックしましょう。これで、高速スタートアップを有効にすることができますよ。

これにより、次回のパソコンの起動が早くなります。

スタートアップアプリを無効化する

スタートアップアプリを無効化することでも、起動を高速化することができます。Windows11の起動時にはスタートアップに登録されているアプリが自動起動しますが、このスタートアップアプリを登録していると処理が増えるため起動時間が遅くなってしまいます。スタートアップアプリの中で不要なものがある場合は、無効化することで起動の高速化に繋がりますよ。

「タスクマネージャー」をクリック
スタートアップアプリの無効化は、タスクマネージャーから行います。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「スタートアップアプリ」をクリック→「無効化」をクリック
タスクマネージャーのウィンドウ左側メニューの「スタートアップアプリ」をクリックするとスタートアップアプリの一覧が開くので、無効化したいアプリを選択してから「無効化」をクリックすることでスタートアップ時に起動しなくなりますよ。

SSDを導入する

お使いのパソコンのストレージがHDDの場合、どうしても起動時間がかかってしまいます。この場合は、SSDを追加or換装することで起動時間を大幅に短縮することができますよ。ただしシステムのバックアップを行ってからデータ移行を行う必要があるため、パソコンに慣れている人向けの操作になるという点には注意しましょう。


関連記事