Wordで同じ脚注を入れる方法を紹介!

Wordで同じ脚注を入れる方法を紹介!

Microsoft Wordで、文章内で脚注を挿入する際に他の箇所でも同じ脚注を挿入したいと思ったことはありませんか?文章内の単語に対して脚注を挿入する際に、同じ脚注番号が使用できます。この記事では、Wordで同じ脚注を入れる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで同じ脚注を入れたい
  2. Wordで同じ脚注を入れる方法

Wordで同じ脚注を入れたい

Microsoft Wordで、文章内で脚注を挿入する際に他の箇所でも同じ脚注を挿入したいと思ったことはありませんか?文章内の単語に対して脚注を挿入する際に、他の単語に対しても同様の脚注を挿入すると同じ脚注なのに脚注番号が「1」「2」と分かれてしまうため見栄えが悪くなってしまいますよね。

この記事では、Wordで同じ脚注を入れる方法をご紹介していきます。

Wordで同じ脚注を入れる方法

脚注番号が「1」「2」と分かれてしまうことを防ぎたい
それでは、Wordで同じ脚注を入れる方法を説明していきます。画像の例では「ビートルズ」という単語に対して脚注を入れています。同じ文章内に登場する「ビートルズ」と同様の単語に対して脚注を挿入する際に、同じ脚注なのに脚注番号が「1」「2」と分かれてしまうと、意味のない脚注が増えてしまいますよね。
対象の単語の後ろにカーソルを配置
他の単語に対して同じ脚注番号を使用したい場合は、対象の単語の後ろにカーソルを配置しましょう。
「参考資料」タブ→「相互参照」をクリック
続いてウィンドウ上部の「参考資料」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図表」項目の「相互参照」をクリックしましょう。
「参照する項目」のプルダウンメニューから「脚注」をクリック→「相互参照の文字列」のプルダウンメニューから「脚注番号(書式あり)」をクリック→「脚注の参照先」に脚注の一覧が表示されるので、使用したい脚注をクリックして選択してから「挿入」をクリック
「相互参照」ダイアログボックスが表示されるので、「参照する項目」のプルダウンメニューをクリックして「脚注」をクリックします。文末脚注を使用する場合は「文末脚注」を選択します。続いて「相互参照の文字列」のプルダウンメニューから「脚注番号(書式あり)」をクリックしましょう。「脚注の参照先」に脚注の一覧が表示されるので、使用したい脚注をクリックして選択してから「挿入」をクリックしましょう。

※「ハイパーリンクとして挿入する」は、シーンに応じてチェックボックスの有効・無効を切り替えましょう。

同じ脚注番号を挿入できた
あとはダイアログボックスを閉じてカーソルの場所を確認すると、同じ脚注番号を挿入することができていることが確認できますよ。

関連記事