Wordのアンカーを削除する方法を紹介!

Wordのアンカーを削除する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、画像やテキストボックスに対して表示されるアンカーマークを削除したいと思ったことはありませんか?この場合は設定から、アンカーマークを非表示にしてみましょう。Wordのアンカーを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのアンカーを削除したい
  2. Wordのアンカーを削除する方法

Wordのアンカーを削除したい

アンカーマークが表示されている
Microsoft Wordで、画像や文章に対してテキストボックスを挿入すると船の錨(いかり)のようなマークが付いて一体何なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この錨のマークはアンカーと呼ばれているもので、挿入している画像やテキストボックスがどの段落に結合されているのかを教えてくれる意味を持っているマークです。

このアンカーマークを解除したい・または非表示にしたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Wordでは「文字列の折り返し」にて「行内」を設定しない限り、段落にテキストボックス・画像をリンクさせる必要があるためかならずリンクが行われ、アンカーマークが表示されるようになっています。基本的に段落とテキストボックス・画像といったオブジェクトはリンクが必須なので、アンカーの削除はできません。「文字列の折り返し」を「行内」以外にしてアンカーマークを非表示にしたい場合は、別途設定を行う必要があります。この記事では、Wordのアンカーを削除する方法をご紹介していきます。

Wordのアンカーを削除する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordのアンカーを非表示にする方法を説明します。冒頭で説明している通りアンカーを削除することはできませんが、非表示にすることは可能です。まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「表示」をクリック→「アンカー記号」のチェックボックスを無効化
「Wordのオプション」ウィンドウが表示されます。左側メニューの「表示」をクリックして項目一覧を開き、「常に画面に表示する編集記号」の中から「アンカー記号」のチェックボックスを無効化してからウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
アンカーマークが非表示になった
これで、アンカーマークを非表示にすることができますよ。

関連記事