Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法!

Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法!

Microsoft Wordで、アウトライン機能や見出し機能を使用して文章を作成すると文章の左側に四角の黒い点が表示されますよね。この黒い点は、非表示にすることができます。この記事では、Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法
文章の左側に四角の黒い点
Microsoft Wordで、アウトライン機能や見出し機能を使用して文章を作成すると文章の左側に四角の黒い点が表示されますよね。この黒い点は編集記号なので印刷はされませんが、気になってしまうので消したいという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法

ダイアログボックスボタンをクリック
それでは、Wordで左側の黒の四角が消せない場合の対処法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の右下に表示されているダイアログボックスボタンをクリックしましょう。
「改ページと改行」タブ→「次の段落と分離しない」・「段落を分割しない」・「段落前で改ページする」、「書式の例外」項目の「行番号を表示しない」のチェックボックスを無効化し「OK」をクリック
「段落」のダイアログボックスが表示されるので、「改ページと改行」タブをクリックします。「改ページ位置の自動修正」項目の「次の段落と分離しない」・「段落を分割しない」・「段落前で改ページする」、「書式の例外」項目の「行番号を表示しない」のチェックボックスが有効になっていると黒い点が表示されます。これらをクリックして無効化してから「OK」をクリックすることで、黒い点を非表示にすることができますよ。
「オプション」をクリック
他にも、編集記号の段落記号を非表示にするという方法もあります。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開き、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「表示」→「段落記号」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「表示」をクリックします。右ペインに表示される「常に画面に表示する編集記号」一覧から「段落記号」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これで、黒い点を非表示にすることができます。

ただし、この方法だと改行時の段落記号である矢印も非表示になってしまうので注意しましょう。


関連記事