Thumb

Facebookの友達追加をQRコードが便利!QRコード作成・表示の仕方

みなさんはFacebookの友達追加をするときどのようにして追加していますか? LINEで友達追加をするときに使うQRコード。実はFacebookでもQRコードを使えば簡単に友達追加が出来るんです!QRコード作成・表示の仕方(出し方)をお伝えします!


目次

  1. 1Facebookの友達をQRコードで行う
  2. 2Facebookの友達をQRコードで行う方法
  3. 3まとめ

Facebookの友達をQRコードで行う

みなさんは普段どのようにしてFacebookで友達追加をしていますか?

たいていの人が、フルネームを入力して検索していると思います。

しかし、フルネームで検索するとなかなか見つけられなくて苦労したという経験がある人も多いのではないでしょうか。

珍しい名前だと検索しやすいのですが、そうでない場合は同姓同名のアカウントがズラリと表示されることもあり時間がかかってしまうこともあります。

そこでQRコードで検索すると

・無駄な文字入力をしなくていい
・すぐに友達追加したい人のアカウントページにアクセスできる
というメリットがあります。

手軽に検索できるので、時間がないときでもササッと友達追加することが出来ます。

Facebookの友達をQRコードで行う方法

ではどのようにして、QRコードを出したり読み取りをして友達追加をするのでしょう。
すごく簡単なのでご説明します。

QRコードの出し方

Facebookアプリを開く

その他(画面下、一番右の≡)をタップ

QRコードをタップ

スキャン/QRコードと表示されるのでQRコードをタップ

QRコードが出てきます!

QRコードを読み取る方法
Facebookアプリを開く

その他(画面下、一番右の≡)をタップ

QRコードをタップ

QRコードリーダーが起動するので撮影

友達追加完了!

また、作成したFacebookのQRコードの画像は保存することが出来ます。

一度保存してしまえば、アプリを開かずに画像を見せるだけで友達追加が出来るので時間短縮にもなりオススメです!

まとめ

今回は意外と知られていないFacebookのQRコードの友達追加の方法についてお伝えしました。

いかがでしたか?Facebookはプライベートだけでなくビジネスでも活用されています。
(例えば名刺にFacebookのQRコードを印刷している会社もあるそうです。)

ちなみに私の知り合いのやり手営業マンは、スマホの待ち受け画面をQRコードの画像にしていつでも追加できるようにしています。

是非とも友達追加の際はスピーディーで簡単なQRコードを試してみてください!


関連記事