Windows11でDドライブを作成したい

Windows11のパソコンで、パソコンのストレージが「Cドライブ(システムドライブ)」しかないというケースもありますよね。パソコンのデータを保管する場合にはDドライブを使用したいというユーザーは少なくないと思います。
Dドライブがない場合は、新しくHDDやストレージを用意する以外に「パーティション分割」を行うことでCドライブから一定の領域を分割してDドライブを用意することができますよ。この記事では、Windows11でDドライブを作成する方法をご紹介していきます。
Windows11でDドライブを作成する方法







ちなみに「ファイルシステム」はNTFSだけでなくexFATなどの形式も選択できますが、NTFSが主流なのでこちらを選択しておきましょう。「アロケーションユニットサイズ」も既定値でないとトラブルの元となるため注意が必要です。「クイックフォーマットする」のチェックボックスはオフだとフォーマットに時間がかかるので、特に問題がなければクイックフォーマットを選んだほうがいいでしょう。
あとは「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」画面が表示されたら、「完了」をクリックすればDドライブが作成されますよ。すぐにドライブにデータの保存などを行うことができます。以上が、Windows11でDドライブを作成する方法の説明となります。