Windows11で常にローマ字入力する方法を紹介!

Windows11で常にローマ字入力する方法を紹介!

Windows11で、入力方法を常にローマ字入力にしておきたいと思ったことはありませんか?かな入力を使用しない場合、入力方法をローマ字入力に固定しておきたいですよね。この記事では、Windows11で常にローマ字入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で常にローマ字入力する方法

Windows11で、常にローマ字入力にしておきたいと思ったことはありませんか?かな入力を使用しない場合、ローマ字入力に固定したいですよね。この記事では、Windows11で常にローマ字入力する方法をご紹介していきます。

Windows11で常にローマ字入力する方法

それでは、Windows11で常にローマ字入力する方法を説明していきます。といっても、すでにローマ字入力状態になっている場合は特に操作を行う必要はありません。なぜなら、ローマ字入力とかな入力はユーザー側で操作しなければ切り替わらないからです。

もしかな入力になってしまっている場合は、「カタカナ/ひらがな/ローマ字キー+Altキー」の操作やタスクトレイ内のIMEメニューからかな入力を選択してしまっていることが原因です。このショートカットキー操作を行うか、IMEメニューからローマ字入力を選択しましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
もしショートカットキーでのかな入力切り替え暴発を防ぎたい場合は、設定を変更しましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「時刻と言語」をクリックします。右ペインに時刻と言語の項目一覧が表示されるので、「言語と地域」をクリックしましょう。

「日本語」の右側の「…」をクリック→「言語のオプション」をクリック
「言語と地域」の項目一覧が表示されるので、「日本語」の右側の「…」をクリックしてメニューを開き「言語のオプション」をクリックしましょう。
「Microsoft IME」の右側の「…」をクリック→「キーボードオプション」をクリック
日本語の項目一覧が表示されるので、「Microsoft IME」の右側の「…」をクリックして表示されるメニューの「キーボードオプション」をクリックしましょう。
「全般」をクリック
Microsoft IMEのオプションの項目一覧が表示されるので、「全般」をクリックしましょう。
「ハードウェアキーボードでかな入力を使う」のボタンを「オフ」にする
入力設定項目の「ハードウェアキーボードでかな入力を使う」のボタンを「オフ」にしましょう。これで、ショートカットキーでのかな入力切り替え暴発を防ぐことができますよ。

関連記事