Windows11で仮想ドライブを使う方法を紹介!

Windows11で仮想ドライブを使う方法を紹介!

Windows11で仮想ドライブを使いたいと思ったことはありませんか?イメージファイルの1つであるISOファイルは、Windows11の仮想ドライブで開くことができますよ。この記事では、Windows11で仮想ドライブを使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で仮想ドライブを使う方法

Windows11仮想ドライブを使いたいと思ったことはありませんか?イメージファイルのひとつであるISOファイルは、Windows11の仮想ドライブで開くことができますよ。また、仮想ドライブアプリを導入して他のイメージファイルを開くことも可能です。この記事では、Windows11で仮想ドライブを使う方法をご紹介していきます。

Windows11で仮想ドライブを使う方法

ISOファイルを右クリックして、メニューから「マウント」をクリック
それでは、Windows11で仮想ドライブを使う方法を説明していきます。Windows11では、デフォルトでISOファイルを読み込むことができます。ISOファイルを右クリックして、メニューから「マウント」をクリックしましょう。
「取り出す」をクリック
これで仮想ドライブが起動して、ISOドライブをディスクとしてエクスプローラーで開きます。これで中身のファイルをコピーしたり、インストールすることができますよ。もしISOファイルのマウントを解除したい場合は、エクスプローラーウィンドウ上部の「取り出す」をクリックすることでマウントを解除して仮想ドライブを終了することができますよ。

以上が、Windows11で仮想ドライブを使う方法の説明です。もしISO以外のイメージファイルを読み込みたい場合は、フリーソフトの仮想ドライブアプリの導入を行いましょう。フリーソフト「ImgDrive」を導入することで、他のイメージファイルも開くことができますよ。

「Download」ボタンをクリック

まずは下記リンク先のYubsoft公式サイトにアクセスして、ImgDriveのダウンロードページを表示します。INSTALLER VERSIONの「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。

ImgDrive - Mount any disc image as virtual drive
「同意する」のチェックボックスをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、最初にライセンス契約画面が表示されます。契約書の下部に表示されている「同意する」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。
「インストール」をクリック
ウィンドウの中身が「インストール場所と機能の選択」に変更されます。あとは「インストール」をクリックすることでImgDriveのインストールを行いましょう。もしインストールフォルダを変更する場合は、「参照」から変更を行うことができます。また、ファイルの関連付けのチェックボックスを有効にするとイメージファイルをクリックするだけでImgDriveにマウントできるようになります。
「ImgDriveを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら「OK」をクリック
「ImgDriveは正常にインストールされました。」画面が表示されたら、インストールは完了です。「ImgDriveを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「マウント」ボタンをクリック
ImgDriveが起動するので、ウィンドウ上部メニューの「マウント」ボタンをクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されたら、MDSファイルを選択してマウントしましょう。あとは「自動再生」のポップアップ通知が表示されるので、ここから操作を行うことで普通のディスクと同様に扱うことができますよ。

関連記事