Wordでヒストグラムの作り方を紹介!

Wordでヒストグラムの作り方を紹介!

Microsoft Wordで、ヒストグラムを作成したいと思ったことはありませんか?ヒストグラム(度数分布図)とは、度数分布表をグラフ化したものです。Wordで、ヒストグラムを作成してみましょう。この記事では、Wordでヒストグラムの作り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでヒストグラムを作りたい
  2. Wordでヒストグラムの作り方

Wordでヒストグラムを作りたい

Wordで作成したヒストグラム
Microsoft Wordで、ヒストグラムを作成したいと思ったことはありませんか?ヒストグラム(度数分布図)とは、度数分布表をグラフ化したものです。

ヒストグラムを作成することで、数多のデータの中から異常な値を見つけたり、各データの分布の傾向などを把握することができますよ。ちなみに棒グラフとヒストグラムの違いですが、棒グラフは並びを変更しても問題ないデータを扱うのに使用する・ヒストグラムは並び替えると問題があるデータを扱う際に使用します。通常ヒストグラムはExcelで作成されることが多いですが、Wordのグラフ機能でもヒストグラムを挿入して編集することが可能となっています。この記事では、Wordでヒストグラムの作り方をご紹介していきます。

Wordでヒストグラムの作り方

「挿入」タブ→「グラフ」をクリック
それでは、Wordでヒストグラムの作り方を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「グラフ」をクリックしましょう。
左側メニューの「ヒストグラム」→「ヒストグラム」を選択し「OK」をクリック
「グラフの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「ヒストグラム」をクリックしましょう。上部に表示されるヒストグラムの種類で「ヒストグラム」を選択したら、「OK」をクリックしましょう。
ヒストグラムが文章内に挿入された
これで、ヒストグラムが文章内に挿入されますよ。ヒストグラムの元となる「Microsoft Word内のグラフ」領域でExcelが開き、こちらのシートからヒストグラムのデータのデータを編集することができます。
データを編集してヒストグラムを完成させよう
あとは、データを編集することでヒストグラムが完成しますよ。このように、ヒストグラムは簡単に作成することができます。
「グラフのデザイン」のリボンメニュー項目から「グラフスタイル」でグラフの色を変更したりスタイルを適用することができる
ヒストグラムの見た目を編集したい場合は、ヒストグラムをクリックして選択するとウィンドウ上部に表示される「グラフのデザイン」のリボンメニュー項目から「グラフスタイル」でグラフの色を変更したりスタイルを適用することができます。
軸の書式設定
またグラフデータや軸をダブルクリックすることでウィンドウの右側に「データ(軸)の書式設定」メニューが表示され、ここから各種書式を編集することも可能となっています。Excelと同様の操作で、書式を編集できますよ。

以上が、Wordでヒストグラムの作り方の説明となります。基本的には、ヒストグラムはExcelで作成したほうが編集しやすいかと思われます。ですがExcelを使用せずにWord単体で直にヒストグラムを貼り付けたいという場合は、記事内で説明している方法でヒストグラムを作成してみてくださいね。


関連記事