Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法を紹介!

Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法を紹介!

Windows11を使用していて、ファイル・フォルダを開こうとしたら「アクセスが拒否されました」と表示されて編集できなくなってしまったことはありませんか?この記事では、Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で「アクセスが拒否されました」となりファイル編集できない
  2. Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法

Windows11で「アクセスが拒否されました」となりファイル編集できない

Windows11のパソコンを使用していて、ファイル・フォルダを開こうとしたら「アクセスが拒否されました」と表示されてファイル・フォルダの編集ができない状態になってしまったことはありませんか?「アクセスが拒否されました」のメッセージは、アクセス権限がないアカウントを使用してファイル・フォルダを開こうとした際に表示されるものです。

複数のユーザーが使用しているパソコンであれば、ユーザー単位でアクセス許可設定をかけてファイル・フォルダを他のユーザーが開けないようにすることもできます。しかし、自分しか使用していないパソコンでもごくまれにこの現象が起きてしまいどうやればファイル・フォルダにアクセスできるのかと困ってしまうユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法をご紹介していきます。

Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法

「セキュリティ」タブ→「編集」ボタンをクリック
それでは、Windows11で「アクセスが拒否されました」の対処法を説明していきます。まずは、「アクセスが拒否されました」とエラーが起きてしまうファイル・フォルダを右クリックして、右クリックメニュー内の「プロパティ」をクリックしましょう。ファイル・フォルダのプロパティが表示されたら、「セキュリティ」タブを開いて「アクセス許可を変更するには[編集]をクリックします」の「編集」ボタンをクリックしましょう。
「追加」をクリック
「(ファイル・フォルダ名)のアクセス許可」ダイアログボックスが表示されるので、ダイアログボックスの真ん中にある「追加」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウが開くので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
「ユーザーまたはグループの選択」ダイアログボックスが開くので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に選択したユーザーアカウント名が表示されていることを確認したら「OK」をクリック
「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に選択したユーザーアカウント名が表示されていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「フルコントロール」の「許可」チェックボックスをオンにし「OK」をクリック
「~のアクセス許可」ダイアログボックスに戻るので、ユーザーアカウント名を選択したら「フルコントロール」の「許可」チェックボックスをオンにします。あとは「OK」をクリックしましょう。詳細な共有ウィンドウに戻ったら「OK」をクリックします。

これで、ファイル・フォルダにアクセス権を設定してアクセスすることができるようになりますよ。逆にアクセス権を剥奪したい場合は、上記の項目のようにユーザーアカウント名を選択してから「フルコントロール」の「拒否」のチェックボックスをオンにすればOKです。


関連記事