Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法!

Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法!

Windows11を使用していて、エクスプローラーをダークモードに設定したいと思ったことはありませんか?ダークモードで、エクスプローラーを使うことができますよ。この記事では、Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法
ダークモードのエクスプローラー画面
Windows11のパソコンを使用していて、エクスプローラーをダークモードに設定したいと思ったことはありませんか?Windows11のアプリのデフォルトのテーマカラーは「ライト」に設定されているため、エクスプローラーの背景色も白色となっていますよね。

しかし、画面が白色だと目が疲れてしまいやすいのがネックです。近年では「ダークモード」と呼ばれる黒色やグレー系の色の配色モードを使用するアプリケーションが増えており、Windows11のエクスプローラーもダークモードで利用できたら便利だと思う方もいらっしゃるかと思います。ご安心ください、Windows11のエクスプローラーはダークモードを設定することができるので、目に優しい黒色背景にすることができますよ。この記事では、Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でエクスプローラーをダークモードに設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」→「色」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックします。右ペインに個人用設定の項目一覧が表示されるので、「色」をクリックしましょう。
「ダーク」を選択
「色」の項目一覧が表示されるので、「既定のアプリモードを選択します」のプルダウンメニューをクリックして「ダーク」を選択しましょう。これで、即座にダークモードが適用されて設定ウィンドウが黒ベースの配色に切り替わりますよ。
ダークモードが適用された
あとはエクスプローラーを起動するとダークモードが適用されており、画像のように黒色背景でエクスプローラーを使用することができるようになります。

関連記事