Excelで記号を検索する方法を紹介!

Excelで記号を検索する方法を紹介!

Microsoft Excelで、記号を検索する方法をご存知でしょうか?シート内で使用している記号を直接検索したくても、何故か検索で探すことができずに困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Excelで記号を検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで記号を検索する方法

Microsoft Excelで、記号を検索する方法をご存知でしょうか?シート内で使用している記号を直接検索したくても、何故か検索で探すことができずに困っている方もいらっしゃるかと思います。

Excelにおいて「*(アスタリスク)」・「?(クエスチョン)」といった記号は、「ワイルドカード」と呼ばれるものに該当します。ワイルドカードの意味ですが、任意の文字を指示するために使用される特殊な文字記号のことを指します。簡単に説明すると、あいまいな文字列やファイルの検索の際に使用されるのがワイルドカードです。なので、「*」を検索したいのに検索できないというのはこのワイルドカードとして扱われてしまい「*」そのものとして検索できないわけです。この記事では、Excelで記号を検索する方法をご紹介していきます。

Excelで記号を検索する方法

「検索と選択」→「検索」をクリック
それでは、Excelで記号を検索する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「編集」項目の「検索と選択」をクリックして表示されるメニューから「検索」をクリックしましょう。
「検索」タブ→「検索する文字列」欄に「~」を挿入し検索したい記号を入力
「検索と置換」のダイアログボックスが表示されます。「検索」タブをクリックして、「検索する文字列」入力欄に検索したい記号を入力するのですが、対象の記号の前に「~」を挿入しましょう。これによりワイルドカードなどの記号を指定して検索を行うことができるようになりますよ。

あとは記号を入力して、「すべて検索」・「前へ」・「次へ」をクリックして検索を行いましょう。ちなみに「置換」でもこちらの方法を使用することができるので、セル内の記号を別の文字列に置換するといったことを行うことができます。以上が、Excelで記号を検索する方法の説明となります。


関連記事