Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法!

Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法!

Microsoft Excelを使用していて、Excelをドラッグ操作で移動しようとしたらウィンドウが勝手に最小化されてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法

Microsoft Excelを使用していて、ドラッグ操作で移動しようとしたらウィンドウが勝手に最小化されてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法をご紹介していきます。

Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法

それでは、Excelを移動すると勝手に最小化される場合の対処法について説明していきます。まず前提として、直近のバージョンのExcelではウィンドウの最小サイズが用意されているため基本的には勝手に最小化されることはありません。古いバージョンのExcelの場合は、ウィンドウを最大化した状態でドラッグ操作を行い移動しようとすると最小化されてしまうのです。

ウィンドウの四隅にマウスカーソルを重ね、ドラッグ操作で自由にウィンドウサイズを設定
ウィンドウが最小化してしまう場合は、ウィンドウのサイズを決めてしまうことで対処することが可能です。ウィンドウの四隅にマウスカーソルを重ねると矢印に変わるので、ドラッグ操作で自由にウィンドウサイズを設定しましょう。
ウィンドウサイズが決まった
これでウィンドウサイズが決まります。あとは同様の操作を行わなければウィンドウサイズを維持できるので、ドラッグ操作後にウィンドウサイズが最小化されてしまう場合はこの操作でウィンドウサイズを設定し直しましょう。

また、Excelを普段から最大化して使用しているという場合は「最大化」ボタンをクリックして画面全体表示にしておくということも可能です。せっかくウィンドウサイズを変更したのにドラッグ操作で最小化されるくらいなら、最初から全画面で操作することで回避しましょう。

また、Windows10・Windows11の場合は「スナップ」機能によりExcelのアプリウィンドウを画面上部にドラッグすることでも簡単に最大化することができますよ。スナップについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Windows11のウィンドウのスナップの使い方を紹介!

Windows11のパソコンには、ウィンドウのスナップという機能が搭載されています。ウィンドウのスナップとは、ウィンドウの配置を行い整列させることのできる機能です。この記事では、Windows11のウィンドウのスナップの使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事