Wordで文章内の語句の意味を調べる方法!

Wordで文章内の語句の意味を調べる方法!

Microsoft Wordを使用していて、文章内の語句の意味を調べたいと思ったことはありませんか?Wordには検索機能が搭載されており、単語検索をすぐに行うこともできますよ。この記事では、Wordで文章内の単語の意味を調べる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文章内の語句の意味を調べる方法

Microsoft Wordを使用していて、文章内の語句の意味を調べたいと思ったことはありませんか?文書ファイルに入力されている文章のうち、一体どういった意味なのかわからない単語などが出てくるシーンも珍しくないかと思います。他にも、自分で文章を入力した際にちゃんと語句の意味が合っているのかどうか気になることもありますよね。

そういった場合は、Wordの検索機能を使用してみましょう。この記事では、Wordで文章内の語句の意味を調べる方法をご紹介していきます。

Wordで文章内の語句の意味を調べる方法

対象の単語や文字列をドラッグ操作で範囲選択
それでは、Wordで文章内の語句の意味を調べる方法を説明していきます。まずは、対象の単語や文字列をドラッグ操作で範囲選択した状態にしましょう。
「参考資料」→「検索」をクリック
続いてウィンドウ上部の「参考資料」をクリックしてリボンメニューを開き、「調査」項目の「検索」をクリックしましょう。
選択範囲の単語・文字列のWeb検索結果が表示される
するとウィンドウの右側に「検索」メニューが表示され、選択範囲の単語・文字列のWeb検索が行われますよ。Web検索の結果が一覧で表示されるので、ここから単語の意味を説明しているWebサイトにアクセスすれば文章内の語句の意味を調べることが可能となっています。

こちらの機能を使用することで、わざわざブラウザを開かなくてもWordからすぐに単語・文字列を調べることができるといったメリットがあります。デメリットは、Web検索を行うためインターネットに接続していないと検索機能が使用できないといった点や、あくまでWeb検索なので検索する単語次第では語句の意味を説明しているサイトより別のサイトが検索結果の上位に来てしまい、目的の語句の意味を探しづらいこともあるといった点が挙げられます。とはいえ、Wordアプリ内で語句の検索まで完結できるため、デメリットよりメリットが上回るのではないでしょうか。以上が、Wordで文章内の語句の意味を調べる方法の説明となります。


関連記事