Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法!

Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法!

Windows11のパソコンを使用していて、Zipファイルを作成する際にパスワードをかけたいと思ったことはありませんか?アーカイバを使用して、パスワードをかけましょう。この記事では、Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法

Windows11のパソコンを使用していて、Zipファイルを作成する際にパスワードをかけたいと思ったことはありませんか?Zipファイルにはセキュリティとしてパスワードをかけることができますが、このパスワードのかけかたが分からないという方も少なくないと思います。

この記事では、Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法をご紹介していきます。

Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法

それでは、Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法を説明していきます。Windows11でZipファイルにパスワードをかけるには、基本的にはアーカイバを導入する必要があります。この記事では、アーカイバの「7-Zip」を使用してファイルにパスワードをかける方法を説明していきます。

7-Zipのインストール方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb

ある程度フリーソフトの導入方法が分かるという方は、下記リンク先の公式サイトからダウンロードしてインストールを行いましょう。

Download
「その他のオプションを確認」をクリック

パスワードをかけてZipファイルに圧縮したいファイル・フォルダを右クリックしてメニューを開き、「その他のオプションを確認」をクリックしましょう。

「7-Zip」にマウスカーソルを乗せる
Windows10以前の右クリックメニューが表示されるので、「7-Zip」にマウスカーソルを乗せましょう。
「圧縮...」をクリック
7-Zipのサブメニューが表示されるので、「圧縮...」をクリックしましょう。
「パスワード入力」フォームにパスワードを入力→「OK」をクリック
7-Zipの「圧縮」ダイアログボックスが表示されます。ダイアログボックスの右下に「暗号化」項目があり、「パスワード入力」フォームにパスワードを入力することでパスワードを設定することができます。パスワードの入力が完了したら、「OK」をクリックすることでパスワード付きZipファイルを作成することができますよ。

以上が、Windows11でZipファイルにパスワードをかける方法の説明となります。Windows11ではZipファイルを作成することはできても、パスワードをかけることはできません。そこで、パスワード付与に対応したアーカイバを使用することでZipファイル作成の際にパスワードをかけることができるようになりますよ。当記事で使用した7-Zipは現在も更新が行われているアーカイバなので、安心して使用することができますよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事