Androidには「ゴミ箱」はあるのか?ファイルの完全削除や復元方法は?

Androidには「ゴミ箱」はあるのか?ファイルの完全削除や復元方法は?

パソコンではファイルを削除するとゴミ箱に収納され、手動で空にしなければ元に戻すことができます。それでは、Androidスマホにはゴミ箱はあるのでしょうか?この記事では、Androidスマホにゴミ箱があるのか・ファイルの復元方法について説明しています。


目次

  1. ゴミ箱とは
  2. Androidにはゴミ箱はある?
  3. 削除したファイルの復元方法は?

ゴミ箱とは

パソコン用のOSにはゴミ箱という機能があります。

名前の通り、いらなくなったファイルを捨てられる場所で、基本的にはゴミ箱にファイルをドラッグ&ドロップで放り込むか、右クリックメニューでファイルを削除するとゴミ箱に収納されます。

ゴミ箱に入ったファイルはすぐに削除されるわけではなく、「ごみ箱を空にする」を行うことで完全削除することができます。ごみ箱を空にするを行わない限り、間違ってゴミ箱に入れてしまったファイルをを元に戻すこともできます。重要なファイルを間違ってゴミ箱に捨てても、即削除ではないので安心できますね。

さて、皆様がお使いのAndroidスマホは、言うなればPCを電話にしたようなアイテムです。ということはゴミ箱もあるはずなのですが、ホーム画面のどこにも見当たりませんね。Androidスマホのゴミ箱の場所はどこなのでしょうか?

Androidにはゴミ箱はある?

Androidスマホには、基本的にはゴミ箱は存在していません。

simフリースマホなどの一部の機種にはゴミ箱が存在するものもあるようですが、ほとんどの場合ファイルを削除したらゴミ箱を経由することなく完全削除されてしまいます。

削除したファイルの復元方法は?

いらないファイルを削除していたら、間違って必要なファイルまで削除してしまったというユーザーも多いのではないでしょうか?

前述の通り、Androidスマホにはゴミ箱がないため即座に削除されてしまい、元に戻すことはできません。

そんな時に試してみるべきなのが復元アプリです。復元アプリを使えば、ストレージに残っているファイルが完全削除される前なら復元することが可能です。今回は「消した画像を復元」を使ってみました。

ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ!

消した画像を復元(超簡単) - Google Play の Android アプリ

アプリを起動すると、早速「復元可能な画像を検索」というボタンが目に入りますね。

タップしてみましょう。ストレージを検索して、復元できる画像データをフォルダごとに表示してくれます。

元に戻したいファイルが見つかったら、タップして選択して画面下部の「復元する」ボタンをタップすることでストレージに復元されます。

復元されたファイルは「消した画像を復元」というフォルダに移動されて保存されています。

かわいい犬の画像を消してがっかりしていたのですが、元通りに復元できてよかったです。

アプリストアには画像だけでなく、音楽やその他のファイルも復元できるアプリが存在しています。困った時のために予めインストールしておくといいかもしれませんよ!


関連記事