Thumb

facebookのメール通知を配信停止する方法!(PC/スマホ)

facebookのメール通知を止めたい方向けに、PCとスマホからメール通知を配信停止にする方法をご紹介します。facebookでは「知り合いかも」「誕生日」など様々な通知がきます。あまりに数が多いと少しうざいと思うこともあるかと思います。必要な通知を受け取りましょう。


目次

  1. Facebookのメールを停止したい
  2. Facebookのメールを停止する方法!
  3. まとめ

Facebookのメールを停止したい

Facebookではメールの通知では

  • 知り合いかもしれない友達の通知
  • 友達申請
  • いいね!が付いた時
  • 友達の誕生日など

など数多くの種類のメール通知が来ます。特にFacebook上で友達が多い方にとってはほぼ毎日の頻度でメールが届くのではないでしょうか。

メールの通知が来て、その通知を元に行動が出来ますがあまりにも数多くのメールが毎日来ると「ちょっとウザいな・拒否したいな」と思う方もいるかと思います。
 

もちろん通知によっては毎日受け取りたい通知もあるかと思いますので、必要な通知は有効にして受け取る、必要でない通知は無効にして受け取らないという設定ができればベストです!

今回はFacebookのメール通知を含めた通知を止めたい方向けに、メール通知を停止する方法をご紹介していきます。

Facebookのメールを停止する方法!

Facebookからの通知のメールなど停止する方法をPCとスマホアプリで分けてご紹介します。

FacebookのPCサイトからメール設定

設定をクリック

Facebookにログインし、右上のメニューから「設定」をクリックします。

お知らせをクリック

一般、セキュリティなど様々なメニューが左サイドに出てきますが、その中の「お知らせ」をクリックします。

必要に応じてお知らせを受け取るものを設定しよう

お知らせの設定では「Facebookサイト」「メールアドレス」「デスクトップモバイル」「SMS」などそれぞれで受け取る通知を編集することができます。

例えば投稿にコメントが付いた際にすぐリアクションしたい場合は、通知をオンにした方がいいですが、誕生日の通知などいらないものはオフにするなど自分の必要に応じて受け取るもの、受け取らないものを設定しましょう。
 

Facebookのモバイルアプリからメール設定

今回はiPhone版のFacebookアプリからの設定方法をご紹介していきます。

設定を選択

Facebookのスマホアプリの場合は右下のメニューのアイコンをタップし、一覧から「設定」を選択しましょう。

お知らせを選択

ポップアップが表示された場合は「アカウント設定」を選択しましょう。

設定の一覧が開いたらその中野「お知らせ」を選択しましょう。

お知らせの設定

お知らせの設定ではPC版と同じくメールアドレス、SMSなどで分けて設定することができ、更に誕生日の通知や親しい友だちのアクティビティなど項目ごとに受け取る通知を設定することができます。

こちらも必要に応じて必要な通知のみ受け取るように設定しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Facebookのメールについては友達の数や友達のFacebookの更新頻度などによっても受信する通知の数が変わってきます。

また友達が少数の方でも「知り合いかも」などのメール通知が来る場合もあります。

あまりにも多い場合は、この記事を参考に必要な通知のみ受け取るようにしましょう。


関連記事