Facebookの退会方法・アカウント削除について解説!辞め方/アカウント停止/ログアウト

Facebookの退会方法・アカウント削除について解説!辞め方/アカウント停止/ログアウト

Facebookの退会方法・アカウント削除について解説します。Facebookの辞め方は、アカウントの消し方についてパソコン・スマホで解説していきます。またアカウント削除と停止の違いや、アカウントの停止のやり方についてもご紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookを退会する
  2. Facebookの退会方法・アカウント削除する方法
  3. Facebookをアカウント停止する方法
  4. まとめ

Facebookを退会する

Facebookは世界中でも多くの人が利用している実名制のSNSで、日本でも多くの人が利用しています。しかし実名制が故に人間関係に問題からFacebookを退会・アカウントを削除したいと思っている方もいます。

しかしFacebookの辞め方や退会方法がわからないという方もいます。やめたいけど、アカウントを削除すると今までのデータは消されるのか、気が変わった時に復活することができるのか、など気になるところでもあります。

今回はFacebookでアカウントを利用できなくする方法の

  • 退会・アカウントの削除
  • アカウント停止
の2つをそれぞれの解説と実際の方法について解説していきます。

ちなみに退会・アカウント削除についてではなく、Facebookやメッセンジャーの"ログアウトをしたい"だけという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

今回の記事はFacebookの退会・アカウント削除やアカウント停止についての解説となります。

Facebookからログアウトする方法!強制ログアウトの仕方もご紹介!

Facebookからログアウトする方法についてスマホアプリ版とchromeなどのPCブラウザからの仕方について解説しています。またFacebookにログインしている他の端末やアプリから強制ログアウトさせる方法についてもご紹介しています。

Thumb

退会とアカウント停止の違い

Facebookの退会・アカウント削除とアカウント停止とでは意味合いが異なります。

[退会・アカウント削除]
退会・アカウント削除はFacebook上のアカウントや情報を完全に削除する事となります。つまりこれまで投稿してきた記録や、友達に対するいいねやコメントなどのデータを含めFacebook上の自分のデータが削除されます。

退会・アカウント削除については一度アカウント削除されると二度と元に戻せません

[アカウント停止]
一時的にFacebookのアカウントを自発的に利用できなくすることです。学校でいうところの休学と近いでしょうか。

一時的に利用できなくなるだけなので、もちろん後で再開することができます

Facebookの退会方法・アカウント削除する方法

それではFacebookの退会方法・アカウント削除する方法をパソコンのブラウザ版とスマホアプリに分けて解説していきます。

パソコンのブラウザ版でアカウントを削除する

Facebookで退会・アカウント削除を希望される方は下記のリンクにアクセスしましょう。

Facebookのアカウントを削除する
Facebookのアカウント削除ページ
Facebookのアカウント削除のページに行くとこのような確認画面が表示されます。注意書きを読み問題無いという方は「アカウントを削除」するボタンを押して進みましょう。

Facebookのデータをアーカイブしてダウンロードする

アカウント削除の注意書きにもありますが、Facebook上の自分のデータをまとめて(アーカイブして)ダウンロードすることができます。

Facebookのメニュー
Facebookのメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Facebookの設定
Facebookの設定ページのメニューから「あなたのFacebook情報」を選択します。
あなたのFacebook情報
「あなたのFacebook情報」のページでは
  • 個人データ管理ツール
  • 個人データをダウンロード
  • アクティビティログ
  • あなたの情報を管理
  • アカウントと情報削除
のメニューがあります。

Facebookのデータをダウンロードするには上記の中の「個人データをダウンロード」の箇所の「見る」を選択します。

スマホアプリでアカウントを削除する

Facebookのスマホアプリ
Facebookのスマホアプリからアカウントを削除する場合はまずはメニューを開きます。
Facebookのスマホアプリの設定メニュー
設定のメニューの中から「設定とプライバシー」を選択し、更に「設定」を選択します。
Facebookの設定
設定メニューの中から「アカウントと情報を削除」を選択します。
Facebookのアカウント削除
アカウント削除に関する注意書きが表示されます。問題無い方のみ、パスワードを入力し「送信する」ボタンを押して、アカウント削除を行いましょう。

Facebookを退会・アカウント削除する方法

  • パソコンのブラウザ版からもスマホアプリからもアカウント情報の削除は可能
  • 完全にデータが削除されるまでにはデータ量に応じて何日か時間がかかる事に注意しよう
  • 削除する前にアーカイブして、データを残しておこう

またFacebookのアカウントを削除して気が変わって復活したい場合は14日以内にログインを行えば、アカウント復活となります。

それ以降は完全にデータが消えますので、注意しましょう。

Facebookをアカウント停止する方法

次にFacebookをアカウント停止する方法をパソコンのブラウザ版とスマホアプリで分けて解説していきます。

パソコンのブラウザ版でアカウント停止する

Facebookのメニュー
Facebookでメニューを開き、「設定」を選択します。
Facebookの設定
Facebookの設定で「アカウント管理」の箇所の「編集する」を選択します。
アカウントの利用解除
アカウントの利用解除のリンクをクリックします。アカウントの利用を解除すると、プロフィールが無効となり、Facebookでシェアしたほとんどのコンテンツから自身が削除されます。

途中パスワードを入力する箇所があります。アカウント停止を設定する方はパスワードを入力し、進みましょう。

Facebookのアカウント停止
アカウントを停止する理由を選択します。ちなみに理由は必須になっていますので、適切な選択肢を選択しましょう。

あとはメールを配信停止にするかどうかの選択と、アプリを削除するかどうかを選択し、終わったら「利用解除」を選択します。

最後にパスワードをもう一度入力し、無事に通るとアカウントの停止が完了します。

スマホアプリでアカウント停止する

Facebookアプリの設定
スマホアプリの場合は設定メニューから「個人の情報」を選択しましょう。
Facebookの個人の情報
次に「アカウントを管理」を選択します。
アカウントを管理
アカウントを管理の画面では「利用解除」を選択します。
アカウントの利用解除
最後に登録を解除する理由を選択し、進みましょう。途中パスワードの入力を求められ無事突破すると、アカウント停止となります。

Facebookをアカウント停止する方法

  • Facebookのアカウント停止はパソコン版・スマホアプリの両方で可能
  • アカウントの設定・管理から利用解除を行う
  • 登録を解除する理由に答えて、アカウントを停止しよう

アカウント解除した後に復活するには

Facebookのアカウントを解除の後、復活するにはFacebookにログインしなおすかFacebookアカウントを利用して他のサービスにログインすることで復活できます。

またアカウントの再開には今まで使用していたメールアドレスか電話番号が引き続き利用できる必要がありますので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Facebookの退会方法・アカウント削除について、並びにアカウント停止方法をご紹介していきました。パソコンからでもスマホからでもアカウント削除を行う事ができます。

Facebookを辞めたいと思っている方や、データを消して退会したいと思っている方はぜひ参考にしてアカウントを削除して頂ければと思います。注意書きにもありますが、アカウント削除はデータが消えますので、データを残しておきたいという方はアーカイブして、保存しておきましょう。


関連記事