MacのOSのバージョンの確認方法は?自分のパソコンのOSは最新か確認しよう!

MacのOSのバージョンの確認方法は?自分のパソコンのOSは最新か確認しよう!

MacのOSのバージョンの確認方法についてご紹介します。自分のパソコンのOSが最新のバージョンかどうかを確認していきましょう。「このMacについて」を使う方法と「コマンド」を使ったOSのバージョンの調べ方について解説していきます。


目次

  1. MacのOSのバージョンを確認したい
  2. MacのOSのバージョンの確認方法
  3. MacのOSを最新にしよう

MacのOSのバージョンを確認したい

みなさんはMacの自分のパソコンのOSのバージョンの確認方法をご存知でしょうか?

MacBookAirやMacBookProなどハードの種類については知っていてもOSとなるとアップデートもありもしかすると、

「あれ?OSってどうやって確認するんだっけ?」
「自分のMacのOSは最新なの??」

と疑問に持たれている方も多いと思います。今回はMacのOSのバージョンの確認の仕方についてご紹介していきます。

MacのOSのバージョンの確認方法

MacのOSのバージョンの確認方法は複数ありますが、代表的なものを紹介していきます。

このMacについて

このMacについて

画面左上の林檎マークをクリックし、この「Macについて」というメニューを選択しましょう。

MacOSのバージョンが表示される

すると、プロセッサやメモリなどの情報と同じ画面に、MacのOSのバージョン情報が表示されます。

このようにMacOSのバージョンは数クリックですぐに確認することができます。

基本的にはMacのスペックを確認する方法と同じです、Macのcpuなどスペックを確認するには下記のリンクを参考にして下さい。

ThumbMacのスペックの確認の仕方!自分のパソコンの性能の調べ方!

コマンドから確認

ターミナルを開き下記のコマンドを実行しましょう。

$ sw_vers

sw_versの結果

ここで表示されるProductVersionというのがOSのバージョンになります。

もしもターミナルで作業中の場合はsw_versを使った方が早く調べるやり方になるかもしれません。

特にキーボードがメインでマウスはあまり使わないという方にとってはコマンドの方が早く調べられるかと思います。

MacのOSを最新にしよう

「このMacについて」を使ってOSのバージョンを調べて、もしも最新のOSではなくOSを最新のバージョンのものにアップデートしたいという方は下記のようにしてOSのバージョンをあげましょう。

ソフトウェア・アップデート

ソフトウェア・アップデートをクリック

AppStoreが起動しますので、OSのアップデートを実行(再起動が発生します)。

ただしOSのバージョンをあげることで、動かなくなるアプリケーションが出てくる可能性がありますので、よく使っているアプリケーションが最新のOSに対応しているかどうかを調べた上でアップグレードするのが無難です。