Macの壁紙を変えてデスクトップをかっこいい/おしゃれにしよう!

Macの壁紙を変えてデスクトップをかっこいい/おしゃれにしよう!

デスクトップの壁紙を変更することで、雰囲気を変えることができるのでオススメです。また、retina対応ディスプレイを搭載したMacは、ディスプレイがとても綺麗なのでお好みのデスクトップに変更して、おしゃれを楽しみましょう。


目次

  1. Macの壁紙とは
  2. Macの壁紙を変更する方法
  3. 無料で壁紙として利用できるサイト9選
  4. まとめ

Macの壁紙とは

Mac OS Xでは、デスクトップの背景の画像のことを、デスクトップピクチャまたは、Wallpaperと呼びます。

また、一般的には壁紙と呼ばれます。

デスクトップの壁紙を変更することで、雰囲気を変えることができるのでオススメです。

retina対応ディスプレイを搭載したMacは、ディスプレイがとても綺麗なのでお好みのデスクトップに変更して、おしゃれを楽しみましょう。デスクトップの背景(wallpaper)は、おしゃれで高画質なものがフリー(無料)で提供されています。

早速、設定方法と、無料で公開されているwallpaperをみていきましょう。

Macの壁紙を変更する方法

それでは、Macの壁紙を変更する方法を説明していきます。合わせて、フォルダ単位で壁紙を設定する方法も解説していきます。

画像と合わせて作業を行えば簡単に設定できるので試してみましょう。

Macの壁紙の設定について

まずは、メニューバーのApple(リンゴマーク)をクリックし、「システム環境設定」を選択します。

「デスクトップとスクリーンセーバ」をクリックします。

デスクトップとスクリーンセーバを開いたら、好きな画像を選択してみましょう。選択するとデスクトップの壁紙が変更されているはずですので、確認してみましょう。

いつも同じ壁紙だと飽きませんか?

Macの標準機能に、定期的にデスクトップの壁紙を変更する機能があるんです。

「ピクチャを変更」にチェックを入れると、指定した時間ごとに自動的にデスクトップピクチャが変更されます。

また、「ランダムな順序」にチェックを入れると、選択しているフォルダ内のピクチャがランダムに背景に設定されます。

定期的にデスクトップの壁紙が変更されると、リフレッシュできるのでオススメです。

自分のダウンロードした画像をMacの壁紙に設定する

ジャンル毎に壁紙を分けたいときってありませんか?アニメ、シンプル、かっこいい、などジャンル別にフォルダを分けておけば、あとで設定するときも楽です。

以下の手順でフォルダ毎に画像を分けて、そこから壁紙を設定することができるので便利です。

まずは、自分が壁紙(デスクトップ、wallpeper)に設定したい画像を保存するフォルダを作成し画像を保存しておきましょう。

今回は、mac壁紙というフォルダを作成しました。

左下の「+」ボタンをクリックします。

先ほど作成したフォルダを選択しましょう。

右の画面から、デスクトップの壁紙(wallpaper)に設定したい画像を選びましょう。

無料で壁紙として利用できるサイト9選

それでは、Macでフリーで利用できる壁紙(背景)を紹介したいと思います。

どのサイトも、壁紙のクオリティや高画質の画像も多く、有料並のものばかりです。

高品質はもちろん、かっこいい壁紙、シンプルな壁紙、retinaディスプレイに対応した壁紙など、紹介していきたいと思います。

なお、免責事項についてはそれぞれのサイトで確認し、各人の責任で使用してください。

アニメ系の壁紙

アニメ壁紙.com

アニメの壁紙が豊富に取り揃えられています。

通常壁紙配布サイトだと、アニメの項目はあっても、アニメごとに探すのは結構大変なんですよね。

ですが、アニメ壁紙.comならアニメのタイトルごとにソートされているので、自分の好きな作品を探すことができるんです。

アニメの壁紙を探すならアニメ壁紙.comがオススメです。
 

おしゃれな壁紙

WallpapersWide.com

高品質でおしゃれな壁紙が取り揃えられています。

数が豊富なので、自分のお気に入りの壁紙が見つかるはずです。

ジャンルも幅広く、シンプルなものからかっこいいものまでありますので、自分の好みの壁紙を探してみましょう。

動く壁紙

Blue Planet

動く壁紙をご存知ですか?

という無料(フリー)のアプリなのですが、Macの壁紙(wallpaper)を衛星から写した地球の写真に変更できます。

宇宙から撮影した地球は幻想的で、かつ高品質なのでリアルタイムで変化を楽しむことができます。

かっこいい壁紙、人とは違った壁紙を楽しみたいという方にオススメです。

ディズニーの壁紙

東京ディズニーリゾート

ディズニー好きのあなたにオススメなのが、東京ディズニーリゾートが提供している、ディズニーの壁紙です。

無料(フリー)なので、早速ダウンロードしてディズニーの世界を楽しみましょう。

銀河の壁紙

WallpapersCraft.com

銀河の壁紙はMacユーザーの中でも人気の壁紙の一つです。銀河は色々な表情を見せてくれます。

その美しさが人気の理由です。銀河の見せる様々な表情があなたのデスクトップを彩ってくれます。

 

retinaディスプレイ対応の壁紙

WallpapersHome

高品質な壁紙が豊富。

もしあなたがお使いのMacがretinaディスプレイに対応しているなら、retina対応の壁紙を設定して見ましょう。今までの壁紙とは比べ物にならないくらい綺麗で素敵なデスクトップになります。

WallpapersHomeは、retinaだけじゃなく、4K、5Kの壁紙にも対応しているのが嬉しいところです。

宇宙の壁紙

壁紙キングダム

宇宙の画像が豊富にあります。

このサイトの特徴は、一つの画像でサイズが色々取り揃えられているところです。

これは他のサイトにはない特徴で、「あ、この壁紙いいな」と思っても、自分のデスクトップのサイズに合わなかったりした経験はありませんか?

でも、壁紙キングダムならどんなパソコンとも相性バッチリです。

海の壁紙

wallpaperbox

夏の青空、静かな漣が綺麗な浜辺、いろんな海の壁紙があります。

デスクトップがあなただけのプライベートビーチになります。高品質で有料並の壁紙が取り揃えられてあります。

壁紙に設定しなくても、見てみるだけの価値ありです。

春らしい壁紙

wallpaperswide

草木が生い茂る春、花や木々が爽やかな春を感じさせてくれます。

自然の景色はリラックス効果も期待できるので、仕事で疲れた時にデスクトップをみるのもありかもしれません。

特に、オフィスでは自然のものを見る機会が少ないので、壁紙を自然の風景にすることをオススメします。

ブランドロゴの壁紙

ロゴ壁紙KING

企業のロゴっておしゃれなものが多いですよね。

アップルのリンゴマークなんか、シンプルでかっこいいロゴです。そんな、企業のロゴの壁紙を専門に扱うサイトがロゴ壁紙KINGです。

あなたの探している企業のロゴもあるかもしれません。ぜひ探して見てくださいね。

まとめ

Macで壁紙を設定する方法と、無料の壁紙配布サイトを紹介してきました。

お気に入りの壁紙は見つかりましたか?

あなたのMacを自分の好きなデスクトップだと作業効率も違ってきます。オススメなのが、好きな壁紙を1時間ごとに変える方法です。

ずっと同じ壁紙だと飽きてしまうので、常に色々な壁紙が見られるようにしておけば気分もリフレッシュできるのでオススメです。


関連記事