Chromeのホーム画面をカスタマイズする方法をご紹介!テーマ/ツールバー

Chromeのホーム画面をカスタマイズする方法をご紹介!テーマ/ツールバー

Chromeのホーム画面をカスタマイズする方法をご紹介します。Chromeのホーム画面はChromeを起動したときに表示される言わばサイトのトップページのようなものです。毎回見るページですので、ぜひ自分好みにカスタマイズしましょう。


目次[非表示]

  1. Chromeのホーム画面をカスタマイズしよう
  2. Chromeのホーム画面をカスタマイズする方法
  3. まとめ

Chromeのホーム画面をカスタマイズしよう

みなさんはChromeのホーム画面をカスタマイズしていますか?

Chromeのホーム画面はChromeを起動したときの初期画面で、毎回みる画面となりますので見た目などは自分好みにしておきましょう。

Chromeのホーム画面では機能性を重視したり、見た目に凝りたいという方もいるかと思います。

今回はChromeのホーム画面をカスタマイズする方法をご紹介していきます。

Chromeのホーム画面をカスタマイズする方法

それではChromeのホーム画面をカスタマイズする方法をご紹介していきます。

テーマを選択する

Chromeではホーム画面やタブの色などデザインを変更する事が出来ます。

あらかじめ用意されているテーマを利用してもいいですが、他の方が作成したテーマを利用することも出来ます。

Chromeのテーマの詳細や、自作のテーマについては下記の記事にまとめていますのであわせて見てみて下さい。

chromeのテーマで着せ替えをしよう!また自作のテーマの作成の仕方は?

Chromeのウィンドウや新規タブの背景は、テーマ機能を使うことで自分の好きな色や背景にカスタマイズすることができます。この記事では、Chromeのテーマを使って着せ替えする方法やテーマの配布サイト、また自作テーマの作り方について説明してます。

Thumb
Chromeのメニュー
Chromeのメニューを開き「設定」を選択します。
Chromeの設定
Chromeの設定のデザインの箇所で「テーマ」という項目があります。ここで「Chromeウェブストアを開く」をクリックしましょう。
Chromeウェブストア
Chromeウェブストアが開きテーマの一覧が表示されます。ここにあるテーマをChromeで利用することが出来ます。
Chromeのテーマ詳細
試しに一つテーマを適用してみましょう。今回は「Beach」のテーマにします。「Chromeに追加」ボタンを押します。
Chromeのテーマの変更
すると一気にChromeほホーム画面がビーチ風になりました。トップページがビーチ風になると、ブラウザを立ち上げる度に少し気分が変わりますよねw

ぜひChromeウェブストアにはテーマが数多くありますので、テーマを追加してトップページを確認してみて自分好みのテーマを探しましょう。

季節によってテーマを変更したり、イベント毎があるときにイベントに関連するテーマに変更するなど、テーマを定期的に変更すると気分転換になるのでおすすめです。

Chromeのテーマを「デフォルトに戻す」ボタン
またテーマを最初のデフォルトに戻したい場合はChromeの設定からテーマの箇所に「デフォルトに戻す」というボタンがありますので、こちらをクリックすることでトップページはデフォルトに戻ります。

テーマを選択する

  • Chrome設定のデザインのテーマの箇所で「Chromeウェブストアを開く」をクリック
  • Chromeウェブストアで好きなテーマを選択しChromeに追加する
  • テーマをデフォルトに戻すにはChrome設定のデザインのテーマの箇所の「デフォルトに戻す」ボタンをクリック

ブックマークの表示/非表示

Chromeのブックマークをアドレスバーの下につけるかどうかの見た目を設定することが出来ます。ホーム画面をすっきりさせたい方は非表示にするのがおすすめです。

一方でブックマークを普段多用する人はアドレスバーの下にあるとすぐにブックマークをひらけます。

ブックマークの表示切り替え設定
Chromeの設定を開きデザインの箇所の「ブックマークを表示する」を有効にします。
アドレスバーの下にブックマークが表示される
するとアドレスバーの下にブックマークが表示されます。

またChromeのブックマークをサイドバーに表示させたい人もいるかと思います。その方法については下記の記事で紹介していますので、興味ある方は見てみましょう。

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説!

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説していきます。Chromeのブックマークをサイドバーに表示できれば、素早くブックマークしたサイトにアクセスできます。今回「ブックマークサイドバー」の拡張機能を使ったやり方をご紹介します。

Thumb

ツールバーの整理

Chromeのインストール済の拡張機能でツールバーに表示されるものは、拡張機能の数が増えると煩雑になります。Chromeの拡張機能で使っていないものは削除したり、よく使うものは使いやすい位置に移動するなどしましょう。

ツールバーの拡張機能アイコンの移動

ツールバー上の拡張機能のアイコンはドラッグ&ドロップで移動させる事が出来ます。自分の使いやすい位置に移動させましょう。

まとめ

いかがでしたでしょか。Chromeのホーム画面をカスタマイズする方法をご紹介してきました。

またChromeで新しいタブを開いた時に表示されるサムネイルを非表示にする方法を下記の記事にまとめていますので、興味ある方はぜひ見てみて下さい。

chromeで新しいタブを開いたときに表示されるサムネイルを非表示にする方法!

chromeで新しいタブを開いたときによくアクセスするページがサムネイルでタイル表示されていますよね。この履歴は人に見られると恥ずかしいという人もいるかと思います。今回はchromeでこのサムネイルを非表示にする方法をご紹介します。

Thumb

関連記事