iCloudフォトライブラリで写真をクラウドにアップロードしてiPhoneのストレージ容量を節約しよう!

iCloudフォトライブラリで写真をクラウドにアップロードしてiPhoneのストレージ容量を節約しよう!

iCloudフォトライブラリを使ってiCloudに写真や動画をアップロードして、iPhoneのストレージ容量を節約する方法をご紹介していきます。iCloudフォトライブラリの使い方について初心者向けに解説していきます。


目次[非表示]

  1. iCloudフォトライブラリでストレージ容量節約
  2. iCloudフォトライブラリとは?その仕組み
  3. iCloudフォトライブラリの使い方
  4. iCloudの容量が足りない場合
  5. まとめ

iCloudフォトライブラリでストレージ容量節約

みなさんは普段iPhoneで写真や動画の撮影をよくしますでしょうか?よく撮影している方は写真や動画でiPhoneの容量がピンチ・・・という方が多いのではないでしょうか。

必要ない写真を削除しても、それでもストレージ容量が足りない・・という方のために今回はiCloudフォトライブラリを利用してストレージ節約方法をご紹介いたします。

iCloudフォトライブラリを利用することで劇的にiPhoneのストレージ容量を節約することが可能になりますので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

iCloudフォトライブラリとは?その仕組み

まずiCloudフォトライブラリが何者かご紹介いたします。iCloudフォトライブラリはiPhoneの写真のアプリと連携して、写真や動画をiCloudに保存をし必要なときにクラウドから取り出せるサービスです。

要するに銀行にお金を預けるように、普段使わないときはiCloudに写真を預けておいて必要なときにATMから引き出すというイメージです。

iCloudフォトライブラリにより、普段はiPhoneの端末内に写真を持たなくてもいいので、ストレージ容量の節約に繋がります。更にクラウドにシームレスにアップロードされますし他のデバイスにも同期ができます。

iCloudフォトライブラリの使い方

それでは早速iCloudフォトライブラリを使ってみましょう。

iCloudにログインしておく

大抵のiPhoneユーザーの方は初期設定でiCloudにログインしていると思いますが、ログインしていない方はiCloudにログインしておきましょう。

iCloudフォトライブラリをオンにする

iPhoneの設定アプリの「Apple ID」
iPhoneの設定アプリを開き自身の「Apple ID」を選択しましょう。
iCloudを選択
自身のApple IDのアカウントが表示されますが、その中の「iCloud」を選択します。
iCloudの写真
iCloudの写真を選択します。
iCloudの写真設定
iCloudフォトライブラリがオフになっている方はオンにしましょう。
iCloudの写真設定が拡張
iCloudフォトライブリがオンになると、「iPhoneのストレージを最適化」「オリジナルをダウンロード」の設定が追加されます。

「iPhoneのストレージを最適化」をオンにすると、iPhoneのストレージが自動的に管理され、オリジナルの写真や動画はiCloudで管理されます。

iPhoneのストレージを最適化した場合でもiPhoneには写真のサムネイル画像(オリジナルより小さい)ものが残ります。ただし本体の写真はiCloudに上がっていますので、写真の詳細を見たい場合には別途ダウンロードの処理が必要となります。(要するにオフラインだと詳細が見れない)

iPhoneのストレージ容量を節約したい場合には上記の「iPhoneのストレージを最適化」を選択しましょう。

これで自動でiPhone内部の写真がiCloudに同期されていくはずですが、Wifi環境であることiPhoneが節電モードに入らないように充電がある状態にしておきましょう。

iCloudのWEBサイト

ちなみにiCloudにアップロードされた画像はWEB上でも見ることができます。以下のiCloudのサイトで自分のApple Idでログインすると同期されている写真を見ることが出来ます。

iCloudのサイト
iCloudのサイト
ログインすると、メニューが並んでいますので真ん中の「写真」をクリックします。
iCloud写真
iCloudの写真では先程iCloudフォトライブラリからアップロードされている写真を見ることが出来ます。もちろん個別に右クリックで「名前を付けて保存」からダウンロードすることも可能です。

オリジナルをダウンロード

オリジナルをダウンロード
一方で「オリジナルをダウンロード」にすることでiCloudにある画像データがそのまま端末に保存されますので、iPhoneのストレージ容量としてはより多く消費します。

写真を削除するとどうなる?

iCloudを利用することでiPhoneの写真を同じApple Idを使っているMacやiPadでも同期できますが、iCloudフォトライブラリがオンの状態であれば同期状態となっていて、他のデバイスで写真を削除するとiPhone内の画像も削除されますので、注意しましょう。

iCloudフォトライブラリの使い方

  • iCloudにログインして、設定からiCloudフォトライブラリをオンにする
  • 「iPhoneのストレージを最適化」をオンにして、写真を自動でiCloudにアップロードする
  • 他のデバイスからでも写真を削除すると、iCloudフォトライブラリがオンだとiPhone側も削除されるので注意

iCloudの容量が足りない場合

iCloudでは5GBまで無料で利用することができますが、それ以上の容量のストレージを追加する場合は有料となります。もしも写真や動画が大量にあってそれらをアップロードするとiCloudの容量が足りなくなるという方は有料プランを検討しましょう。

iCloudの料金プランや、追加のストレージの購入方法については下記の記事を参考にしてみてください。

iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介!

iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介します。iCloudは無料で5GBまで利用することが出来ますが、それ以上のストレージを拡張したい場合は月額で有料となります。購入方法や有料にするメリットもあわせて解説していきます。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。iCloudフォトライブラリを利用したiPhoneの端末の内の写真の管理の仕方について解説してきました。

iCloudフォトライブラリを利用すれば、写真をよく撮る方であればストレージ容量を劇的に節約することが出来ます。ただし当然今度はiCloudの容量を喰いますのでiCloudの容量を十分確保することも大切です。必要に応じて有料でストレージの追加を行いましょう。


関連記事