LINEの最近更新されたプロフィールを非表示にする方法を紹介!

LINEの最近更新されたプロフィールを非表示にする方法を紹介!

LINEの最近更新されたプロフィールを非表示にする方法を紹介いたします。24時間以内に「アイコン(プロフィール画像)」「ステータスメッセージ(ひとこと)」「BGM」などプロフィールを更新したユーザーが表示される機能ですが、非表示にしたい場合に参考にしてください。


目次[非表示]

  1. LINEの最近更新されたプロフィールとは?
  2. LINEの最近更新されたプロフィールから非表示にする方法は?
  3. ブロックをすれば表示されなくなる?
  4. まとめ

LINEの最近更新されたプロフィールとは?

最近更新されたプロフィール」とはLINEのバージョン7.2.0以降に新たに追加されたLINEの機能です。

最近更新されたプロフィールの例
LINEを起動させ「友だち」を開くと「LINEサービス」の下に表示されています。

あれ?見れない?と自分のLINEをみて思う方もいらっしゃると思いますが、「最新更新されたプロフィール」に表示されるのは24時間以内にプロフィールを更新したユーザーだけです。プロフィールを更新しても「最新更新されたプロフィール」に表示されないこともあります。

「名前」「誕生日」「ホーム画面」「プロフィール背景画像」は更新しても「最近更新されたプロフィール」に表示されません。

「アイコン(プロフィール画像)」「ステータスメッセージ(ひとこと)」「BGM」を更新した時に「最近更新されたプロフィール」に表示されます

一つ一つタップしユーザーのプロフィールを表示(つまり一度確認)すれば「最新更新されたプロフィール」の一覧から消えます。

LINEの最近更新されたプロフィールから非表示にする方法は?

「最近更新されたプロフィール」から特定のユーザーを個別に非表示にする方法、見れないようにする方法は今現在ありません。

ただし、更新したプロフィールを一旦削除すれば「最近更新されたプロフィール」から表示が消えます。

更新したプロフィールを一旦削除するとはどのような事なのか説明します。

「アイコン(プロフィール画像)」「ステータスメッセージ(ひとこと)」「BGM」を更新すると「最近更新されたプロフィール」に表示されます。

一旦削除するにはLINEの「プロフィール」を開きます。

「プロフィール」が開いたら「アイコン(プロフィール画像)」を更新した場合「アイコン(プロフィール画像)」をタップします。

すると「カメラで撮影」「写真/動画を選択」「削除」というメッセージが表示されるので「削除」をタップします。

これで「アイコン(プロフィール画像)」が初期の画像になり「最近更新されたプロフィール」の一覧に表示されなくなりました。

更新した内容が「ステータスメッセージ(ひとこと)」の場合は書いたメッセージを全て削除し未設定に、「BGM」の場合は右にあるチャックボックスのチェックを外します。

これで「ステータスメッセージ(ひとこと)」「BGM」が一旦削除され「最近更新されたプロフィール」の表示が消えました。

LINEのプロフィールを更新すると見れないようにするには、一旦削除するしか方法がないのでプロフィールを更新するときは自分が表示されてもいいタイミングで更新してください。

最新更新されたプロフィール自体を非表示にする

「最新更新されたプロフィール」を見ない、興味がない人は最近更新されたプロフィール自体を非表示にする方法もあります。

「最新更新されたプロフィール」の右側にある「Λ」
「最新更新されたプロフィール」の右側にある「Λ」をタップします。
「最新更新されたプロフィール」が非表示になる
すると「最新更新されたプロフィール」が非表示になります。

「最新更新されたプロフィール」を表示したい時は「∨」をタップすれば表示されます。

このように最近更新されたプロフィール自体を折りたたんで非表示にしておくのも一つ有効な方法です。

ブロックをすれば表示されなくなる?

ブロックの場合、自分だけがブロックしている場合は自分が更新すると相手のLINE上の「最新更新されたプロフィール」に表示されます。

逆に相手が自分をブロックしている場合、相手の「最新更新されたプロフィール」に表示されません。

プロフィールを頻繁にかえるユーザーはブロックすれば毎回表示されなくなる?

最近では「ステータスメッセージ(ひとこと)」にある特定の友人に送るメッセージを書く方もいらっしゃいます。LINEで直接送ればいいのに・・・という内容もあり、さすがにそんな内容が頻繁に更新されると自分には関係ないので嫌になることも。

プロフィールを頻繁にかえるユーザーがいた場合、ブロックすると「最新更新されたプロフィール」に表示されなくなります。

「ステータスメッセージ(ひとこと)」などプロフィールを頻繁にかえるユーザーを見えないようになるならブロックしようと思うと思いますが、ブロックにはデメリットもあります。

ユーザーをブロックすると、こちらからメッセージを送りたいと思っていても「ブロック中」と表示されメッセージを送ることができません。ブロックした相手からメッセージが送られてきても見れないので、ブロックする時はデメリットも考えてからブロックしてください。

まとめ

LINEの最近更新されたプロフィールを非表示にする方法を紹介しました。LINEの最新更新されるたプロフィールは、お友達の更新にいち早く気付ける便利な機能です。

しかし「ステータスメッセージ(ひとこと)」などあまりに更新しすぎると「最近更新されたプロフィール」を非表示にされ、気付いてもらえなくなり悲しい気分になります。

プロフィールの更新は適度にし、楽しくLINEを利用してください。


関連記事