スマホでBluetooth接続で繋がらない場合の対処法まとめ!

スマホでBluetooth接続で繋がらない場合の対処法まとめ!

スマホはBluetooth接続でデバイスと接続することができます。ですが、音楽を聞きたいのにイヤホンが繋がらないなどのケースに遭遇してしまうこともあります。この記事では、スマホでBluetooth接続で繋がらない場合の対処法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Bluetooth接続で繋がらない
  2. Bluetooth接続で繋がらない場合の対処法
  3. まとめ

Bluetooth接続で繋がらない

スマホはBluetoothデバイスと接続することができるので、Bluetoothイヤホンと接続して音楽を聞くといったことが可能です。ですが、スマホとBluetoothデバイスが接続できない不具合が起きることもあります。

電車内でスマホ内の音楽を聞くためにBluetoothイヤホンを使っているのに、スマホと接続できない状態になってしまったら音楽を聞けなくなってしまいます。

折角の無線接続でこういったトラブルが起きてしまうと困ってしまいますよね。

今回は、スマホとBluetoothデバイスが繋がらない場合の対処方法について紹介していきます。

Bluetooth接続で繋がらない場合の対処法

それでは、Bluetooth接続で接続できない場合の対処法について説明します。

最初に確認すべき事

Androidスマホを例にして紹介しますが、iPhoneでも同様に設定からBluetoothを操作しましょう。

設定メニューの無線とネットワークから「Bluetooth」をタップ
Bluetoothデバイスと接続するためには、スマホ側でBluetoothをオンにして接続できるようにする必要があります。設定メニューの無線とネットワークから「Bluetooth」をタップしましょう。
Bluetoothのオン/オフを確認
Bluetoothメニューが表示されたら、画面上部にあるBluetoothのスイッチがオンになっているかどうか確認しましょう。

オフの場合はボタンをタップすることでスイッチをオンにすることができます。
クイック設定メニューからBluetoothのオンオフを切り替え
Bluetoothのオン・オフはクイック設定メニューからも行うことができます。通知バーをスワイプしてクイック設定メニューを表示したら、Bluetoothボタンをタップすることでオン・オフを切り替えることができます。

ペアリングできない

接続したいデバイスはペアリング待機状態にしておかないとペアリングできないため、マニュアルを読んで接続方法を覚えておきましょう。
Bluetoothをオフにして、少し待ってから再度オンにしてペアリングできるかどうか試す
デバイスを待機状態にしているのにペアリングできない場合はスマホのBluetoothをオフにして、少し待ってから再度オンにしてペアリングできるかどうか試してみましょう。

スマホがバッテリー残量が少ないなどの理由で省電力モードに移行していると、Bluetoothデバイスに接続できないようになってしまいます。接続するデバイスのバッテリーが切れている場合も当然接続できないため、バッテリーの残量には注意しましょう。

Androidのおすすめバッテリー管理・節電アプリ8選まとめ!

Androidスマホを使っていると、電池の減りで頭を悩ませることがありますよね。そんな時は、バッテリー管理・節電アプリを導入して電池を節約してみませんか。この記事では、Androidスマホのバッテリー管理・節電アプリを8選ご紹介しています。

Thumb

PINまたはパスキーが正しくない

PINコード

Bluetoothデバイスと接続するには「PINコード(パスキー)」という数字の入力を求められる場合があります。このPINまたはパスキーが正しくない場合はBluetoothデバイスと接続できないので、PINコードが正しく入力できているかどうか確認しましょう。

PINコードは接続する機器に表示されているか、その機器のマニュアルに記載されています。

デバイスが見つからない・認識しない

近くに電子レンジなどの電波に干渉する機器があると、その機器の影響でBluetoothデバイスに接続できないことがあります。この場合は該当する機器のコンセントを抜く・近くに機器がない状態で接続できるかどうか試してみましょう。

また、Bluetoothデバイスには「Class」と呼ばれる通信範囲が設定されており、その範囲外で接続を行おうとしてもデバイスが見つからないので接続できないため注意しましょう。

一度Bluetoothをオフにしてみて少し待ってから再度オン
上記の条件に当てはまっていない状態で、BluetoothをオンにしているのにもかかわらずBluetoothデバイスが見つからない・認識しないために接続できない場合は、一度Bluetoothをオフにしてみて少し待ってから再度オンにしてデバイスを認識するかどうか確かめてみましょう。
全くBluetoothデバイスを認識しない場合は、スマホやBluetoothデバイスの再起動を行いましょう。

まとめ

スマホでBluetooth接続で繋がらない場合の対処法まとめ!いかがでしたでしょうか。

スマホはBluetoothデバイスと接続することができるので、イヤホンなどを接続して音楽を聞くなどの利用を行っている人は多いと思います。それだけに、デバイスと接続できなくなると困ってしまいますよね。

記事内で接続できなくなった場合の対処法について説明しているので、ぜひ参考にして対処してみてくださいね。


関連記事