Androidでおすすめの睡眠アプリ7選!アプリを上手に使い快眠をゲットしよう!

Androidでおすすめの睡眠アプリ7選!アプリを上手に使い快眠をゲットしよう!

健康な生活を送るために注目されているのが睡眠の質です。Androidスマホの睡眠アプリを使うことで、快眠を取れているのか把握したり、快眠を取りやすいように睡眠改善しやすくなりますよ。この記事では、Androidでおすすめの睡眠アプリ7選ご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの睡眠アプリ
  2. Androidでおすすめの睡眠アプリ7選!
  3. まとめ

Androidの睡眠アプリ

皆様は毎日の生活を元気よく過ごせていますか?

日中を元気よく過ごすためには、快適な睡眠「快眠」を取ることが重要だと言われています。

近年では健康的な生活を送るために、睡眠の質が注目されるようになってきました。

睡眠の質を図るには専用の機械などが必要というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、実はスマホがあれば睡眠の質を調べることができるんですよ。

睡眠アプリ」を導入して睡眠の質を計測すれば、快眠ができているのかどうか分かるほか、いびきをかいているのかどうか調べて防止したり、レム睡眠・ノンレム睡眠の状態といった睡眠サイクルのチェックを行い睡眠記録を取ることができるので、快適な睡眠をサポートしてくれます。

この記事では快適な睡眠を取りたいユーザーのために、人気のものや無料のものからおすすめの睡眠アプリをセレクトしてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Androidでおすすめの睡眠アプリ7選!

それでは、Androidスマホでおすすめの睡眠アプリを7選ご紹介します。

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

寝ているときにいびきをかいていても、自分では気づけないものですよね。この「いびきラボ」は、就寝時に録音を行うことでいびきを録音・測定することができます。

もしいびきをかいていた場合はアプリ側がいびきの軽減・防止のアドバイスをしてくれますよ。

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab) - Google Play のアプリ
いびきラボのアプリ画面
いびきラボの使い方は簡単です。

ベッドに横になって何分くらいで眠りに入るかを「就寝時間」に入力したら「スタート」ボタンをタップしましょう。

もしアラーム機能を使いたい場合はアプリホーム画面右上の時計ボタンをタップすれば、アラームを登録できますよ。
いびきラボの録音中
いびきラボの録音中はスマホが動作したままになります。できるだけ充電器に接続した状態で、ベッドの横のテーブルなどのいびきを感知しやすい場所に置きましょう。

睡眠から目覚めたら、アプリの画面をスワイプすることで録音が終了します。
睡眠中の録音データをグラフ化

「結果」ボタンから、睡眠中の録音データをグラフ化して、いびきの度合いを表示することができます。バーが伸びている部分はいびきが録音されているので、バーをタップすると録音したいびきを聞くことができます。

録音データを取り続けてログを残すことで、どのようにいびきをかいているのか・どういった時にいびきをかいているのか分かり、アプリ側で対策情報を提供してくれますよ。

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

  • 就寝中のいびきを録音するアプリ
  • いびきのデータをグラフ化し、アプリがいびき予防・対策情報を提供してくれる
  • 無料版は録音数の制限あり、制限なしのプレミアムは720円

熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス!

熟睡アラーム」は目覚ましアラーム機能の他に睡眠計測機能の付いたアプリです。アラームをセットして就寝して、目覚ましアラームで起きたら目覚ましを止めるだけで睡眠記録を取ることができますよ。

クラウドサービスにも対応しており、AndroidとiPhoneの間でデータの引き継ぎも行えるのが便利です。

熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス! - Google Play のアプリ
熟睡アラームのアラーム設定
アプリを起動したら、アラームを設定して「おやすみ」ボタンをタップするだけで睡眠記録計測モードになります。

計測中はスマホの画面が点灯したままなので、画面を伏せて充電器に接続して、ベッドの横のテーブルなどに置きましょう。
熟睡アラームのアラーム設定
アラームは細かく設定することが可能なほか、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らす「スマートアラーム機能」が便利です。低血圧などの理由で朝に起きるのが苦手な人には嬉しいですね。
熟睡アラームの熟睡サウンドの選択
また、おやすみボタンをタップすると「熟睡サウンド」が流れて、心地いい睡眠へ誘ってくれますよ。熟睡サウンドは100種類以上用意されており、有料のものもありますがSNS投稿やプレゼントによって無料で手に入るものもあります。お気に入りの曲を探してみましょう。
計測データはグラフ化
アラームを止めると睡眠計測が終了します。計測データはグラフ化されてまとめられ、睡眠の質や深さ・覚醒情報が分かりますよ。これらのログデータは睡眠日誌としてPDF形式のファイルで出力することができるので、睡眠障害で通院している方は睡眠情報をお医者さんに教えることができますよ。

熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス!

  • 目覚ましアラームと睡眠データ計測が行えるアプリ
  • スマートアラームで睡眠の浅いタイミングに起床をサポート
  • 睡眠記録はクラウドで保存されるほか、PDFデータに出力可能

Sleep Cycle alarm clock

シンプルな睡眠記録アプリが「Sleep Cycle alarm clock」です。

起床アラームをセットして就寝するだけで、睡眠サイクルを測定してくれますよ。

Sleep Cycle alarm clock - Google Play のアプリ
Sleep Cycle alarm clockのアラーム設定
起床アラームは睡眠リズムに連動して鳴るようになっており、設定した時間の30分前から眠りの浅くなったタイミングでアラームが鳴るようになっています。

設定時刻より後にアラームが鳴るといったことはないので安心です。
睡眠サイクルのグラフ化
起床後には睡眠データがグラフ化されてまとめられ、どのような睡眠サイクルを送っているか・いびきをかいているか・レム睡眠とノンレム睡眠の状態が分かるようになっています。

睡眠記録を取る方法はマイクか加速度センサーの2つから選べますが、独自のサウンド分析テクノロジーがウリなのでマイクでの計測がおすすめです。

Sleep Cycle alarm clock

  • シンプルな睡眠記録アプリ
  • 加速度センサーだけでなくマイクでも睡眠記録を取ることができる
  • 全機能が使用可能になるプレミアム機能は年間3000円

Sleep as Android

睡眠サイクルを解析する目覚ましアプリが「Sleep as Android」です。

レム睡眠・ノンレム睡眠の睡眠サイクルを解析して、浅い眠りの時にアラームを鳴らして起こしてくれますよ。

Sleep as Android - Google Play のアプリ
Sleep as Androidの起動画面
アラームを設定したら、画面右下の月のアイコンボタンをタップすることで睡眠の解析モードに入ります。

またお昼寝などに便利なショートカットも表示されているので、軽く一眠りしたいけど設定が面倒…という時に便利ですね。
Sleep as Androidの睡眠の解析
睡眠の解析が始まると、しばらくすると画面が暗くなるため他のアプリと違いスマホから漏れる光が邪魔になるということがないのが良いポイントです。解析を停止するには、スマホのホームボタンか戻るボタンをタップして画面を点灯させ、停止ボタンを右にスワイプしましょう。
睡眠時間・睡眠の質・いびきがグラフ化
睡眠解析が終わると、睡眠時間・睡眠の質・いびきがグラフ化されて表示されます。睡眠データはGoogle Fitなどと連携することも可能なので幅広く活用できますよ。

Sleep as Android

  • 睡眠サイクルを解析する目覚ましアプリ
  • 睡眠解析中に画面が消灯するためスマホの光が気にならない
  • いびきの録音機能は2週間の使用制限があり、継続使用は課金の必要がある

寝言・いびき録音アプリ 〜快眠サポートアプリ〜

自分の寝ている時の寝言やいびきが気になる人向けの録音アプリが「寝言・いびき録音アプリ」です。

スマホのバックグラウンドで動作し、寝言やいびきを検出するごとに録音して保存します。

寝言・いびき録音アプリ 〜快眠サポートアプリ〜 - Google Play のアプリ
寝言・いびき録音アプリのアプリメニュー
アプリメニューはかなりシンプルで、「録音スタート」をタップすればすぐに録音が開始されます。

「ねごとデータ」で寝言やいびきの録音データを聞くことができ、「ねごとグラフ」で寝言・いびきをグラフ化して可視化できます。
寝言・いびき録音アプリの録音
録音を終了したい場合はアプリの停止ボタンをタップすれば録音が終了します。

他のアプリとは違いアラーム機能などは搭載していないので、スマホで目覚ましアラームを鳴らしている人は他のアプリも併用しましょう。
寝言・いびき録音アプリの睡眠記録
寝言といびきは簡単に再生できるほか、グラフ可されるため毎日の睡眠記録にも最適です。

寝言・いびき録音アプリ 〜快眠サポートアプリ〜

  • 寝言・いびきを録音するアプリ
  • 寝言やいびきをそれぞれ録音して後で再生したり、グラフ化して閲覧できる
  • 録音機能のみを有しておりアラームは搭載されていない

SnoreClock - いびきをかきますか?

いびき録音アプリ「SnoreClock」は睡眠中のあらゆる音を記録して、いびきをかいている時間を表示してくれるアプリです。

SnoreClock - いびきをかきますか? - Google Play のアプリ
SnoreClockの起動画面
使い方は簡単で、画面下部の録音ボタン(赤丸)をタップするだけで録音が開始されます。
チャートに睡眠中のグラフが表示
起床したら録音ボタンをタップして停止しましょう。画面下部のチャートに睡眠中のグラフが表示され、音は波形で・いびきを検出した部分は赤色のバーが表示されていびきをかいていたことが分かるようになっています。

SnoreClock - いびきをかきますか?

  • 睡眠中のいびき録音アプリ
  • 睡眠中の音を全て拾い、いびきをかいた場所に赤色のバーが表示されるため把握しやすい
  • 広告表示あり、460円の課金で広告表示を消せる

睡眠日誌

不眠治療法の手段である認知行動療法に基づき睡眠習慣探しをサポートしてくれるアプリが「睡眠日誌」です。

毎日の睡眠記録を取ることで、自分の睡眠状況を把握することができます。

睡眠日誌 - Google Play のアプリ
睡眠日誌
睡眠日誌の使い方は簡単で、起床したら右上の日誌ボタンをタップしてどのように睡眠したかを答えていくだけです。何時に目が覚め、どのくらいで布団から出たか・途中で目が覚めたか・何時に布団に入ってどのくらいで眠りに落ちたか・寝る前に酒やカフェイン、タバコ、寝るための薬を摂取したか・昼寝をしたかを聞かれ、答えることで日誌が登録されます。

アラーム機能も搭載されているので、起きてすぐに日誌記録に取り掛かりやすいですね。
睡眠日誌の元気度のログ
睡眠時間と日中の元気度をログとして登録することで、その日の睡眠による健康への影響度合いが分かるようになっています。通して記録することで、不眠の治療にも役に立ちます。

睡眠日誌

  • NECの提供する睡眠習慣探しアプリ
  • 睡眠データを登録して、自分の健康情報を管理できる
  • いびきの録音機能などは搭載されておらず、全て手動で入力する必要がある

まとめ

Androidでおすすめの睡眠アプリ7選!アプリを上手に使い快眠をゲットしよう!いかがでしたでしょうか?

近年では健康的な生活を送るために、快眠を取ることが重要だとされています。自分が快眠を取れているかどうかはスマホの睡眠アプリでチェックすることができるので、ぜひ記事内で紹介した睡眠アプリをお試しください。

また、睡眠アプリは人によってどれが効果があるのか個体差が出ます。自分に合ったアプリを選んでみてくださいね。


関連記事