Chromeのシークレットモードでflashが表示されない?有効にする設定方法をご紹介!

Chromeのシークレットモードでflashが表示されない?有効にする設定方法をご紹介!

Google Chromeのシークレットモードを使用している際に、開いたページの動画が再生されない事象に会ったことはないでしょうか。通常ではflashは再生されません。Chromeのシークレットモードでflashを再生する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeのシークレットモードでflashが表示されない?
  2. Chromeのシークレットモードでflashを有効にする設定方法

Chromeのシークレットモードでflashが表示されない?

Google Chromeのシークレットモードでページを閲覧していて、flashが表示されないって経験はないでしょうか?

flash(フラッシュ)とはホームページ上に表示されるアニメーション・動画のファイルの一種です。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

flash playerのプラグインをPCなど端末にインストールしなくても、Chromeであればすでにインストールされている状態なので、本来はflashのページを見ることができます。

ただflashのサポートが2020年に終了することが発表されているため、Chromeではデフォルトでflash playerが使用しにくい設定になっています。

まだまだflashが使われているサイトも存在しそのページの動画が見られないのは不便なので、そのflashを有効にする設定をご紹介します。

Chromeのシークレットモードでflashを有効にする設定方法

まずは、Chromeのバージョンと設定を確認します。

バージョンを確認

まずはChromeを開きます。

開くのはシークレットモードでも、通常モードでもどちらでも大丈夫です。右上の3つの点をクリックすると、設定メニューが開くので、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」と進んでください。

右上の3つの点をクリックすると、設定メニューが開くので、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」

Chromeのバージョンが最新版であることを確認します。最新でない場合はバージョンアップしてください。

Chromeのバージョンが最新版であることを確認

flash(フラッシュ)の設定を確認

次にChromeの設定を確認します。先ほどのメニューから「設定」をクリックします。

Chromeのメニューから「設定」をクリック

設定画面の下にある「詳細設定」をクリックします。

設定画面の下にある「詳細設定」をクリック

詳細設定の中の「コンテンツの設定」をクリックします。

詳細設定の中の「コンテンツの設定」をクリック

「Flash」と言う項目があります。「最初に確認する」となっていればオーケーです。

「Flash」と言う項目があります。「最初に確認する」

もし「ブロック」と表示されている場合は、「Flash」をクリックして、設定を「最初に確認する」に変更してください。

もし「ブロック」と表示されている場合は、「Flash」をクリックして、設定を「最初に確認する」に変更

シークレットモードで開く

設定を確認できたら、シークレットモードでflashが表示されるページを開きます。通常は以下のように、flashの動画が表示されません。

Chromeでflashを表示できない場合

URLの左横にある「i」アイコンをクリックします。「サイトの設定」が表示されるので、こちらをクリックしてください。

URLの左横にある「i」アイコンをクリック

設定画面が開くので、「Flash」の項目を「許可」に変更します。

設定画面が開くので、「Flash」の項目を「許可」に変更します。

設定を変更し、画面に戻ると上部に「再読み込み」と表示されるのでクリックします。

設定を変更し、画面に戻ると上部に「再読み込み」と表示されるのでクリックします。

再読み込みが完了するとflash動画が表示されます。

flashが表示

ただし、このflashを許可する設定は保存されないので、シークレットモードで開く度に有効にする設定が必要になります。


関連記事