Chromeでリンクを新しいタブで開く時にアクティブにする方法!

Chromeでリンクを新しいタブで開く時にアクティブにする方法!

chromeを使っていて、リンクを新しいタブで開くとそのタブはアクティブになりません。アクティブにして新しいタブで開くには、chromeのそのままの設定ではできず、新しく機能を追加する必要がありその設定方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeでリンクを新しいタブで開く時にアクティブにしたい
  2. Chromeでリンクを新しいタブで開く時にアクティブにする方法

Chromeでリンクを新しいタブで開く時にアクティブにしたい

Chromeのブラウザでウェブページを見ていて、別のページのリンクを開きたい時があります。

そのリンクを新しいタブで開く場合、ダブルクリックで「新しいタブで開く」またはCtrl+クリック(MacではCommand + クリック)でページを開きます。ただどちらの方でも、新しいタブは非アクティブです。

リンク先のページを新しいタブで開く
どういうことか実際に見てみましょう。こちらのリンク先のページを新しいタブで開きます。
新しいタブは非アクティブで元のページがアクティブ(前面にある)の状態
新しい別タブは開きますが、非アクティブ(前面にない)です。

元のページがアクティブ(前面にある)の状態です。
新しいタブをクリックすると、アクティブになる
新しく開いたタブをアクティブにするには、そのタブをクリックして移動する必要があります。

せっかく見るためにリンク先を開いたのに、これでは二度手間に感じる方もいるでしょう。

Chromeで新しいタブをアクティブで開くには、そのままではできません。

次にそのためのChromeの拡張機能の設定を紹介します。

Chromeでリンクを新しいタブで開く時にアクティブにする方法

Tabs to the Front」という拡張機能を追加します。

右上のメニュー(3つの点)から、「その他のツール」→「拡張機能」
右上のメニュー(3つの点)から、「その他のツール」→「拡張機能」と進みます。
左の3本線をクリック
拡張機能が開くので、左の3本線をクリックします。
下の「Chromeウェッブストアを開く」をクリック
メニューが表示されるので、下の「Chromeウェッブストアを開く」をクリックします。
Chromeウェッブストア
Chromeウェッブストアが開きます。
左上の「ストアを検索」欄に「tabs to the front」と入力
左上の「ストアを検索」欄に「tabs to the front」と入力します。
「拡張機能」にチェックを入れて、検索結果を絞る
また「拡張機能」にチェックを入れて、検索結果を絞ります。

「Tabs to the Front」とあるのが今回追加する拡張機能です。
「Chromeに追加」をクリック
「Chromeに追加」をクリックします。
「拡張機能を追加」をクリック
確認画面が出ます。

「拡張機能を追加」をクリックします。
先ほどの拡張機能画面
先ほどの拡張機能画面に戻ると、「Tabs to the Front」が追加されています。

右下のスイッチがON(青色)になっていることを確認してください。OFFの場合は灰色になっており、機能が無効になっています。
拡張機能が有効だとURLの右側に「Tabs to the Front」のアイコンが追加されている
機能を追加したので、再びリンクのページを新しいタブで開いてみます。

拡張機能が有効だとURLの右側に「Tabs to the Front」のアイコンが追加されています。
新しいタブをアクティブで開ける
一発で新しいタブをアクティブで開けました。

これで、常に新しいタブをアクティブで開けます。

新規のタブをすぐに見られる状態になるので作業効率が上がります。

調べものの作業をもっとスピーディーにしたいという方は、ぜひ使ってみてください。


関連記事