リプレイゲイン(ReplayGain)とは?対応しているプレイヤーと設定をご紹介!

リプレイゲイン(ReplayGain)とは?対応しているプレイヤーと設定をご紹介!

音楽プレイヤーから流れる曲の音量がそれぞれ違うというケースでお悩みのユーザーにおすすめなのが「リプレイゲイン(ReplayGain)機能」付きのプレイヤーです。この記事では、リプレイゲイン機能とは・またリプレイゲインに対応しているプレイヤーをご紹介します。


目次[非表示]

  1. リプレイゲイン(ReplayGain)とは?
  2. リプレイゲインが対応しているプレイヤー

リプレイゲイン(ReplayGain)とは?

音楽プレイヤーで曲を再生する時に、曲ごとに音量が違うと気になりますよね。この場合、曲ごとに音量調整をするのは面倒ですし、曲のファイルを編集すると音質が変わってしまうため困ってしまいますよね。

そういったケースでお悩みの場合は、リプレイゲイン(ReplayGain)機能を持つプレイヤーを使うことで解決できますよ。

リプレイゲインとは、曲ファイルの音量を分析してプレイヤー上でのみ指定した音量に変更してくれる機能です。プレイヤーに登録している曲に適用することで、ファイルを編集しなくても音量を簡単に均一化することができますよ。

リプレイゲインが対応しているプレイヤー

リプレイゲインに対応しているプレイヤーの中でも人気のあるプレイヤー「foobar2000」をご紹介します。

foobar2000は音質に定評のある音楽プレイヤーソフトで、インターフェイスのカスタマイズやプラグインを追加することで機能を拡張することができ、自由度が高いです。

ダウンロード・インストール

foobar2000の公式サイトのダウンロードページ
下記リンク先はfoobar2000の公式サイトのダウンロードページとなっています。クリックして移動したら、「Download foobar2000 v1.4.2」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Download foobar2000
インストーラーを起動したら「Next」をクリック
インストーラーを起動したら「Next」をクリックします。
使用許諾契約書が表示されるので「I Agree」をクリック
使用許諾契約書が表示されるので「I Agree」をクリックして進みます。
インストールタイプは「Standard installation」を選択して「Next」をクリック
インストールタイプは「Standard installation」を選択して「Next」をクリックしましょう。

この後はインストールフォルダやインストールファイル選択などが表示されますが、デフォルトのままで問題ないので「Next」をクリックして進めて大丈夫です。
インストールが完了したら「Run foobar2000」のチェックを外してから「Finish」をクリック
インストールが完了したら「Run foobar2000」のチェックを外してから「Finish」をクリックしてインストーラーを終了しましょう。

日本語化

foobar2000は英語表示ですが、非公式の日本語パッチを当てることで日本語化することができます。

「ダウンロード」項目の「foobar2000 v1.4.2 localization patch」をクリックしてダウンロード
下記リンク先サイトの「ダウンロード」項目の「foobar2000 v1.4.2 localization patch」をクリックしてダウンロードしましょう。
foobar2000 localization patch (v1.4)
ダウンロードしたフォルダを解凍して中の実行ファイルを起動したら、アップデートが実行されます。「はい」をクリックしましょう
ダウンロードしたフォルダを解凍して中の実行ファイルを起動したら、アップデートが実行されます。「はい」をクリックしましょう。
foobar2000をインストールしたフォルダが選択されているので「OK」をクリック
foobar2000をインストールしたフォルダが選択されているので「OK」をクリックします。デフォルトのインストール先から変更している場合は「参照」からフォルダを選びましょう。

アップデートが実行されて、foobar2000が日本語化されます。パッチの仕様上、メインメニューやコンテキストメニューは日本語化できないので注意しましょう。

使い方

画面上部のツールバーの「file」をクリックしてメニューを開き「Preferences」をクリック
それでは、foobar2000でリプレイゲインを適用する方法を説明します。画面上部のツールバーの「file」をクリックしてメニューを開き「Preferences」をクリックしましょう。
左側メニューの「Playback」をクリックするとReplayGain(リプレイゲイン)項目が表示
Preferencesが開かれるので、左側メニューの「Playback」をクリックするとReplayGain(リプレイゲイン)項目が表示されます。項目のプリアンプから「ReplayGain 情報あり」のバーをスライドさせて音量調整を行いましょう。foobar2000のデフォルト音量は小さいので、そこを意識して調整してみてください。調整したら「OK」をクリックします。
foobar2000のトラックリストからリプレイゲインを適用したい曲を右クリックして選び「ReplayGain」にマウスカーソルを載せると開かれるサブメニューの「Scan per-file track gain」をクリック
次に、foobar2000のトラックリストからリプレイゲインを適用したい曲を右クリックして選び「ReplayGain」にマウスカーソルを載せると開かれるサブメニューの「Scan per-file track gain」をクリックしましょう。リプレイゲインが分析されます。

※曲は複数選択が可能で、一気にリプレイゲインの分析・適用を行うことができます。

分析が終了したらスキャンステータスウィンドウが表示されるので「タグを更新する」をクリックすればリプレイゲインが適用
分析が終了したらスキャンステータスウィンドウが表示されるので「タグを更新する」をクリックすればリプレイゲインが適用されます。

foobar2000で再生する曲にリプレイゲインを適用することで、全ての曲の音量が均一に調整されるようになりますよ。

関連記事