Chromeで履歴を残さず検索する方法まとめ!履歴を残さない

Chromeで履歴を残さず検索する方法まとめ!履歴を残さない

Google Chromeで検索を行うと検索履歴が記録されて検索フォームに表示されますが、この検索履歴を残さずに検索したいというユーザーは少なくないと思います。この記事では、Google Chromeでで履歴を残さず検索する方法まとめてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで履歴を残さず検索する方法2つの方法!
  2. まとめ

Chromeで履歴を残さず検索する方法2つの方法!

ブラウザ「Google Chrome」で検索を行うと、検索したワードが検索履歴として残ってしまいます。検索履歴が残っていると以前同じワードで再度検索したい場合に便利ですが、お使いのパソコンが共用で家族が使う場合など、他の人に検索履歴を見られたくないので検索履歴を削除したいという人も少なくないでしょう。

そこで、Google Chromeの検索履歴を消す方法を「シークレットモードを使用する方法」と「拡張機能を使う方法」の2種類からご紹介します。

シークレットモードを使用する

シークレットモードの表示
Google Chromeの機能である「シークレットモード」を使うことで、検索履歴を残さないで検索することができるようになります。またページの閲覧履歴も残らないので、他の人に検索・閲覧履歴を知られたくない場合はシークレットモードを使用してみることをおすすめします。

ただし、シークレットモードではログインの必要なインターネットサービスで毎回手動による入力が必要になるため多少の手間がかかるようになることには注意しましょう。

シークレットモードで履歴を残さず検索する方法を下記リンク先の記事で説明していますので、併せてご覧ください。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

Chrome拡張機能「Click&Clean」を導入する

chromeウェブストアからインストールすることができる拡張機能「Click&Clean」を導入することで、Google Chromeを終了する時に履歴を自動で削除してくれるようになりますよ。

Chromeウェブストアの「Click&Clean」ページ
下記リンク先はChromeウェブストアの「Click&Clean」ページです。アクセスしたら、ページの右上に表示されている「Chromeに追加」と書かれている青いボタンをクリックしましょう。
Click&Clean
画面上部に「Click&Clean」を追加しますか?とウィンドウが表示
画面上部に「Click&Clean」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックしてClick&Cleanをインストールしましょう。
85%で止まるので「Install」ボタンをクリック
ブラウザにClick&Cleanのインストール状況が表示されます。85%で止まるので「Install」ボタンをクリックしてインストールを続行しましょう。

Click&Cleanのインストール時に他のソフトウェアのインストールを勧められる場合がありますが、無視して続行することが可能です。

もしインストールしてしまっても、削除して問題ありません。

ツールバーにClick&Cleanのアイコンが表示
インストールが完了すると、ツールバーにClick&Cleanのアイコンが表示されるようになります。

アイコンをクリックしてメニューを表示させ、「オプション」をクリックしましょう。
オプション画面
オプション画面では、閲覧履歴を含めた消去するデータの選択が行えます。デフォルトの状態で閲覧履歴の消去を行えるようになっていますが。

他に削除したい項目がある場合はチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。

まとめ

Chromeで履歴を残さず検索する方法まとめ!履歴を残さない、いかがでしたでしょうか。

Google Chromeで検索を行うと、検索したワードが検索履歴として残ります。以前どういったワードで検索したのか分かる・再び同じワードで検索するときに便利なのですが、パソコンが共用の場合など他の人も利用する場合には検索履歴を知られたくないという人は多いと思います。

検索履歴を残したくない場合は、シークレットモードを使うことで検索履歴や閲覧履歴を残さずにブラウジングすることが可能なほか、拡張機能「Click&Clean」を導入することでGoogle Chromeの終了時に検索履歴を自動的に消すことができるようになります。

これら今回ご紹介した方法を使って、検索履歴を残さずブラウジングしてみてくださいね。


関連記事