OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更する方法をご紹介!

OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更する方法をご紹介!

OneDriveをPCと同期させると、ローカルフォルダにファイルを保存することができます。一方で初期設定の保存先から設定を変更したい時はどのようにすれば良いのでしょうか?本記事ではOneDriveの保存先フォルダを変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更
  2. OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更する方法

OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更

Microsoft(マイクロソフト)が提供するオンラインストレージサービス、OneDrive(ワンドライブ)は、PCとアカウントを同期させると、インターネットのブラウザなどを経由する必要なくドライブ上に保存しているファイルをダウンロードすることができて非常に便利です。

OneDriveに保存されているファイルをPC上にダウンロードすると、初期設定ではWindowsではCドライブに保存されるようになっています。

しかし場合によっては(容量の関係などから)Dドライブなど別のドライブにファイルを保存できるようにしたいと思うこともありますよね。

そこで今回はOneDriveからダウンロードするファイルの、保存先のフォルダを変更する方法をご紹介します。

OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更する方法

PC画面右側下部に表示されているメニューバーから、OneDriveのマークをクリック
PC画面右側下部に表示されているメニューバーから、OneDriveのマークをクリックしましょう。雲のアイコンが目印です。

※OneDriveのアイコンが表示されていない場合は隠れている場合がありますので、矢印の上向きのようなマーク(上の画像ではアイコンの左隣に表示されているマークです)をクリックし、インジゲーターを全て表示させて確認してみてください。

ポップアップ下部の右側に表示されている「その他」をクリックするとさらにポップアップが表示されますので、こちらで「設定」を選択
OneDriveのアイコンをクリックすると、ポップアップが表示されました。

ポップアップ下部の右側に表示されている「その他」をクリックするとさらにポップアップが表示されますので、こちらで「設定」を選択します。
「このPCリンク解除」をクリックして一度ファイルの同期を停止
OneDriveの設定画面が表示されますので、「このPCリンク解除」をクリックして一度ファイルの同期を停止してください。
再びサインインのポップアップが表示
PCのリンクを解除すると、ほどなくして再びサインインのポップアップが表示されるので、再びメールアドレスとパスワードを入力してログインします。
保存先に関するポップアップが表示
保存先に関するポップアップが表示されます。

「C:\Users~」の表示からOneDriveのファイルがCドライブに保存されることが分かるので、こちらを変更するために下の「場所の変更」をクリックし、変更したい保存先を選択して確定します。

以上でOneDriveの保存先が変更されました。


関連記事