OneDriveでドキュメントが勝手に同期されないようにする方法!

OneDriveでドキュメントが勝手に同期されないようにする方法!

OneDriveで、設定していないドキュメントが勝手に同期されてしまい困ってしまったことはありませんか?この場合は、設定から同期を解除しましょう。この記事では、OneDriveでドキュメントが勝手に同期されないようにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. OneDriveでドキュメントが勝手に同期される
  2. OneDriveでドキュメントが勝手に同期されないようにする方法

OneDriveでドキュメントが勝手に同期される

Windows10のOneDriveアプリを操作していると、設定していないフォルダーを勝手に同期してしまうことがあります。そのままにしておくと、他のパソコンから同じアカウントにアクセスした時にファイルの状態がぐちゃぐちゃになってしまうので、早めに停止させましょう。

OneDriveでドキュメントが勝手に同期されないようにする方法

OneDriveアイコンをクリックしてウィンドウを開き、「ヘルプと設定」をクリック→メニューの「設定」をクリック
それでは、OneDriveでドキュメントが勝手に同期されないようにする方法を説明します。まずはタスクトレイ内のOneDriveアイコンをクリックしてウィンドウを開き、メニュー下部の「ヘルプと設定」をクリックしてメニューを開きます。メニューの「設定」をクリックしましょう。
「バックアップ」タブの「重要なPCのフォルダー」項目の「バックアップを管理」ボタンをクリック
オプションウィンドウが表示されるので、「バックアップ」タブを開きます。「重要なPCのフォルダー」項目の「バックアップを管理」ボタンをクリックしましょう。
「フォルダーのバックアップを管理」ウィンドウで同期されている項目を選択して「バックアップを停止」をクリック
「フォルダーのバックアップを管理」ウィンドウが表示されるので、同期されている項目を選択して「バックアップを停止」をクリックしましょう。
「フォルダーのバックアップを停止しますか?」画面の「バックアップを停止」ボタンをクリック
「フォルダーのバックアップを停止しますか?」と表示されるので、「バックアップを停止」ボタンをクリックしましょう。
「このフォルダーはバックアップされなくなりました」の画面の閉じるボタンをクリック
「このフォルダーはバックアップされなくなりました」と表示されるので、閉じるボタンをクリックしてウィンドウを閉じましょう。

ここで注意しなければいけないのが、同期を停止した瞬間に同期していた場所にあったファイルが何故か消えてしまうという挙動をすることがある点です。消えたファイルはパソコン内にあるOneDriveフォルダー内に保管されているので、そこからドラッグ&ドロップで戻しましょう。OneDriveウィンドウから「ヘルプと設定」→「OneDriveフォルダーを開く」でOneDriveフォルダーにアクセスすることができますよ。インターネット上のOneDriveフォルダーにアップロードされているなら、そちらからも回収可能です。

デスクトップが勝手に同期されてしまった場合、同期の停止操作前にデスクトップアイコンの位置をスクショするなどして覚えておきましょう。同期解除と同時にデスクトップアイコンがごろごろ消えていくため、アイコンをフォルダーから引っ張ってきても元通りにソートするのが難しくなります。かなり迷惑な挙動なので、念には念を入れて操作しましょう。


関連記事