Windows10のPCにOneDriveを再インストールする方法をご紹介!

Windows10のPCにOneDriveを再インストールする方法をご紹介!

無料で利用できるストレージサービス、OneDrive。 誤って削除してしまった際、再インストールはどのような手順で行ったら良いのでしょうか。 今回はWindows10でOneDriveを再インストールする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCにOneDriveを再インストールしたい
  2. Windows10のPCにOneDriveを再インストールする方法
  3. OneDriveをアンインストールする方法
  4. まとめ

Windows10のPCにOneDriveを再インストールしたい

Microsoftが提供しているストレージサービス、OneDrive(ワンドライブ)は多くのWindowsユーザーがの方が利用しています。

無料で利用できる上にクラウド上でファイルを保存することでPCの容量を節約することができて非常に便利なツールとなっています。

Windows10のPCではOneDriveをPCにダウンロードして、PCに保存したファイルなどを逐一OneDriveのサイトにアクセス・アップロードの操作をする必要なく自動で同期させることが可能です。

一方で既にダウンロードしていたOneDriveのアプリを誤って消してしまった場合など、「再インストールしたい!」と思った時にはどのようにしたら良いのでしょうか?

そこで本記事ではOneDriveを削除してしまった方のために、Windows10のPCにOneDriveを再インストール(ダウンロード)する方法をご紹介します。

Windows10のPCにOneDriveを再インストールする方法

既に一度OneDriveをインストールしたことがあるWindows10のPCの場合、再インストールをするためには

  • Microsoftのサイトにアクセスしてアプリをダウンロードする
  • 既にPCにダウンロードされているセットアップファイルからアプリをインストールする
以上2つの方法があります。

手順をそれぞれ以下で確認して行きますので、自分に合った方法をお試しください。

Microsoftのサイトからダウンロードする

「ここをクリックしてダウンロードします。」のリンクをクリック

まず、下記のリンクからMicrosoftによるOneDriveのダウンロードのページにアクセスしましょう。すると再インストールをしたい方向けに分かりやすくリンクが示されています。

再インストールの場合は「OneDriveを開始」のボタンではなく、「ここをクリックしてダウンロードします。」のリンクをクリックしましょう。

OneDriveのダウンロードページ
OneDriveにアクセスした後、画面の右下にある「OneDrive アプリの入手」をクリック
ブラウザ版のOneDriveのページからもアプリのダウンロードは可能です。

OneDriveにアクセスした後、画面の右下にある「OneDrive アプリの入手」をクリックしましょう(ダウンロードのページにジャンプします)。
ダウンロードされたファイルはPC内の「ダウンロード」ファイルなどから確認
PCにOneDriveのセットアップファイルが自動でダウンロードされました。

ダウンロードされたファイルはPC内の「ダウンロード」ファイルなどから確認することができます。
自動でダウンロードされたセットアップファイル「OneDriveSetup.exe」をクリックするとセットアップ画面
自動でダウンロードされたセットアップファイル「OneDriveSetup.exe」をクリックするとセットアップ画面が立ち上がり、OneDriveがPCにダウンロードされます。

ダウンロードされない場合 

OneDriveがダウンロードされない!という方は、

  • 自動ダウンロードがブロックされる設定になっていないか
  • PCに十分な空き容量があるか
などをご確認ください。

既にダウンロードされているセットアップファイルからインストールする

以前OneDriveを利用していたが消してしまった、という方はPC内にセットアップファイルが残されているかもしれません。

ネットワークが繋がる環境ならMicrosoftのサイトにアクセスしてセットアップファイルをダウンロードする方法が手っ取り早いですが、今回はPC内に既にダウンロードされたセットアップファイルを探す方法もあわせてご紹介します。

PC画面左下にあるコマンドの中からファイルのボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択
PC画面左下にあるコマンドの中からファイルのボタンを右クリックします。

長々とポップアップが表示されますので、その中にある「エクスプローラー」を選択しましょう。
フォルダが表示されますので、左側の一覧から「PC」を選択し、画面右側にある検索ボックス(「PCの検索」と書かれている箇所)に「OneDrive」と打ち込み検索する
フォルダが表示されますので、左側の一覧から「PC」を選択します。

その後画面右側にある検索ボックス(「PCの検索」と書かれている箇所)に「OneDrive」と打ち込み、PC内にインストールファイルがあるか探してみましょう。

※文字列は正確に入力しなくてもOKです(「onedrive」などの入力でも大丈夫です)。
過去にインストールしたファイルがPC内に残されていれば「OneDriveSetup.exe」というファイルが検索結果に表示
過去にインストールしたファイルがPC内に残されていれば「OneDriveSetup.exe」というファイルが検索結果に表示されるはずです。

もし表示された場合は検索結果のOneDriveをクリックしてインストールを完了させてください。表示されなかった場合はPC内にセットアップファイルが残されていない可能性が高いので、その場合は前述したようにMicrosoftのサイトへアクセスし、こちらからファイルをダウンロードして再インストールを実施してください。

OneDriveをアンインストールする方法

ここまでOneDriveを再インストールする方法をご紹介しました。本記事では補足として、OneDriveをアンインストールする方法をあわせてご紹介します。

OneDriveが不要になりアンインストールしたいという時や、OneDriveが突然消えてしまった時の原因を探りたい時などに参考にしていただければ幸いです。

デスクトップ画面左下のWindowsのボタンからスタートアップのポップアップを開き、歯車のマークの設定ボタンをクリック
デスクトップ画面左下のWindowsのボタンからスタートアップのポップアップを開き、歯車のマークの設定ボタンをクリックします。

Windowsの設定画面が開きますので、左側の「アプリ」をクリック。

画面が切り替わり、PCにインストールされているアプリが一覧で表示
画面が切り替わり、PCにインストールされているアプリが一覧で表示されました。

「アプリと機能」の項目を下にスクロールして行くと、「Microsoft OneDrive」と書かれたファイルが表示されます。

OneDriveをアンインストールしたい場合はこちらをクリックし選択した状態にした上で、「アンインストール」のボタンをクリックしましょう。

以上でOneDriveのアプリのアンインストールが完了となります。

まとめ

今回は一度ダウンロードしたはずのOneDriveが消えてしまった方などへ向けてWindows10でOneDrive(のアプリ)を再インストールする方法をご紹介しました。

一度消してしまった場合でも再インストールは可能ですので、「いつの間にかOneDriveがPCから消えてしまった!」とお困りの方も、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事