iPhoneのメモアプリでPDFを作成する方法を紹介!

iPhoneのメモアプリでPDFを作成する方法を紹介!

iPhoneのメモアプリを使って『PDF』を作成する方法をご紹介しています。今まではPDF作成するためのアプリのダウンロードが必要でしたが、iPhoneのiOS11以降であれば、すべてメモアプリでこなすことができてしまいます!


目次[非表示]

  1. iPhoneのメモアプリでPDFを作成したい
  2. iPhoneのメモアプリでPDFを作成する方法

iPhoneのメモアプリでPDFを作成したい

iPhoneにある『メモ』というアプリ。よく使う方もあまり使わない方もいると思います。
このメモアプリを使って、『PDF』の作成ができるって知ってますか?

仕事や学校などでPDFで提出するように言われた時にも使えますし、作成したPDFはファイルに保存・共有・印刷などすることもできますので、iPhoneにメモしておいた勉強や研修の内容などをPDFにすることによって印刷して後で見やすくすることも。

今まではPDFを作成するためにはスマホ用のアプリをダウンロードしてから…ということが必要で少し面倒でしたが、iOS11以降のiPhoneではメモアプリ内でできるようになったため、とても便利ですよね!

iPhoneのメモアプリでPDFを作成する方法

それではさっそくメモアプリを使ったPDFの作り方をご紹介していきます。iPhoneを使用している方は、ぜひ試してみてくださいね!

メモからPDF作成

iPhoneのメモアプリ
まずは内蔵されている『メモ』のアプリを起動します。
iPhoneのメモ右上の『↑』のようなマーク
PDFに変換したいメモを選択し、開きます。
メモの右上にある『↑』のようなマークをタップしましょう。
メモアプリのポップアップメニュー
するとポップアップメニューが表示されます。いろいろなことができるのですが、少し右にスクロールすると『PDFを作成』というところがあります!タップしましょう。
PDFにしたメモ
これでPDF作成が完了しました!
右下の先ほどと同じマークをタップすると、あらゆるファイルに保存したり、プリント・メールやメッセージに添い付けて送信することによって共有することもできます♪
ポップアップメニューの「iBooksにコピー」の選択画面
『iBooks』を選択すればiBooks内に保存することもできます!

また、作成したPDFにはコメントや手書きでマークなどを付け加えることまで可能です◎
仕事や勉強で特に使えそうですね♪

iPhoneのメモアプリの選択画面
他にもiPhone内蔵のメモアプリでは、写真や書類をそのままスキャンしてデータ化したり、さらにスキャンした書類をPDFに変換することまでできます。
今まで必要だったスキャナアプリも要らず、iPhoneさえあればこんなにもたくさんのことができてしまうんですね♪

関連記事