【LINE】プロフィール画像の変更をタイムラインに公開しない方法をご紹介!

【LINE】プロフィール画像の変更をタイムラインに公開しない方法をご紹介!

デフォルトの設定では、LINEのプロフィール画像の変更を行うと、タイムラインに変更したことが公開されます。ですが、わざわざプロフィール画像の変更を投稿したくないという方は多いです。LINEでプロフィール画像の変更を投稿しない方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのプロフィール画像を変更する方法
  2. LINEのプロフィール画像を変更するとタイムラインに表示される!
  3. LINEのプロフィール画像の変更をタイムラインに公開しない方法

LINEのプロフィール画像を変更する方法

LINEプロフィール変更する方法は、とっても簡単ですよ。

ぜひ気分を変えたい時、髪型を変えた時などプロフィール画像を変更してみましょう。

プロフィール画像は自分を表すものでもありますし、自分の気分的なものを表すアイコンでもあります。そんなプロフィール画像は、設定からすぐに変更することができます。

必要なものは、スマホ本体のみです。早速試してみましょう。

デフォルトの状態でプロフィール画像を変更すると、タイムラインに変更したことが投稿・公開されますのでご注意くださいね。投稿しないようにする設定は後ほどご紹介します。

LINEのメニューボタンから「友だち」を選択する画面
LINEを開き、下部のメニューボタンから友だちをタップします。
LINEの友だちの画面の左上の歯車マーク
次に歯車マークをタップして設定を開きます。
LINEの設定のプロフィール
プロフィールをタップします。
LINEのプロフィールのアイコンの右下のカメラマークを選択する画面
自分のプロフィールが表示されます。

そこで、自分のアイコンの右下にあるカメラのマークをタップします。
LINEのプロフィールの「カメラで撮影」「写真/挿画を選択」の選択画面
すると、写真の選択が現れますので、お好みの方法で写真をアップロードします。
LINEのアイコンの加工画面
写真を選択すると、このように加工ができるようになります。

お好みの状態になったら、右下の完了をタップします。
LINEのプロフィール画面
すると、このようにLINEのプロフィール画像の変更が完了します。

LINEのプロフィール画像を変更するとタイムラインに表示される!

特に設定を変更していない状態であれば、プロフィール画像を変更したことはタイムラインに投稿され公開されます。

LINEのメニューの「タイムライン」
画面下部のタイムラインをタップします。
LINEのタイムラインのプロフィール変更の投稿
このように、タイムラインに変更したことが表示されています。

名前も変更後の写真もしっかりアップされています。わざわざタイムラインで知らせたくないという方や、何回か変更しているからタイムラインに投稿したくないという方もいるかと思います。

もし今すぐ消したい投稿がある場合、削除することができますのでご安心ください。

タイムラインの削除方法

タイムラインの投稿の右上の「…」を選択する画面
削除したい自分のタイムラインを表示させ、右上の「…」ボタンをタップします。
タイムラインの「投稿を削除」の画面
すると投稿を削除のボタンが現れますので、タップします。

これですぐに投稿が削除されます。

LINEのプロフィール画像の変更をタイムラインに公開しない方法

プロフィール画像の変更を、タイムラインに投稿しない設定について見ていきましょう。

プロフィール画像の変更を、タイムラインに公開しない方法は2つあります。「プロフィール画像の変更の投稿を完全にしない方法」と「友だちを限定して公開する方法」です。

友達を限定した場合には、誰も友達を選択しないということができるので、実質誰にも公開されない状態となります。

それぞれ分けてご紹介します。

プロフィール画像の変更の投稿を完全にしない方法

LINEの設定のプロフィール
上記でご紹介した、LINEアプリ起動→友だち→歯車マークまで進み、プロフィールをタップします。
プロフィールの「画像の変更を保存」をオフにする画面
そして、画像の変更を投稿をオフにします。(画像はオフの状態です)

これで設定は完了です。

友だちを限定して公開する方法

「タイムライン自体をあまり使いたくない」または「限定した友だちなら通知・公開しても良い」場合にはこの方法がおすすめです。

一人ずつ設定することができます。

LINE設定の「タイムライン」
上記でご紹介した、LINEアプリ起動→友だち→歯車マークまで進み、タイムラインをタップします。
LINEのタイムラインの設定の「友だちの公開設定」
次に友だちの公開設定をタップします。
「友だちの公開設定」を非公開にする画面
すると、このように公開設定を一人ずつ行えるようになっています。

一人ずつ非公開をタップして、公開・非公開を選択します。
タイムラインの「友だちの公開設定」の画面
公開を0人にすると、このように表示されます。

こうすることで、誰にも変更の通知やタイムラインに表示されなくなり、実質非公開の状態にすることができます。

関連記事