【LINE】ノートの内容はタイムラインに共有されている!? ノートの公開範囲は?

【LINE】ノートの内容はタイムラインに共有されている!? ノートの公開範囲は?

LINEのノートのタイムラインでの公開についてご紹介しています。LINEを良く使う方は、便利な『ノート』機能も利用している方が多いと思います。ノートを投稿するとタイムラインでも表示されてしまうので、不安ですよね。一体公開範囲はどのようになっているのでしょうか?


目次[非表示]

  1. LINEのノートの内容はタイムラインに共有される!?
  2. LINEのノートの公開範囲を確認・変更する方法
  3. まとめ

LINEのノートの内容はタイムラインに共有される!?

LINEでメッセージなどのやり取りをしていると、かなりサクサク会話ができてしまうこともあり、大事なことを話していてもすぐ流れてしまいますよね。
そんなとき、トーク相手、もしくはグループ内で重要なことやメモなどを共有することのできる『ノート』機能を使うのが便利です!

ノートの内容がタイムラインに!?

LINEのタイムライン
しかし、ノートの機能を使っていて、1つ気になることが。ノートに記入して投稿した後、その内容がタイムラインに投稿されるようになっています。
グループまたはトークの相手と2人のみで共有したいことだったのに…!と不安になってしまいますよね。

タイムラインで全体に公開されているわけではない!

しかし、心配しなくても大丈夫です!
ただタイムラインに投稿されてしまっているだけで、ノート内容は全体に公開されているわけではありません。

トークから実際にタイムラインを見てみても、グループの名前が書いてあり、そのグループ内でのみの公開となっています!他の人に内容がバレるということはありません!

LINEのノートの公開範囲を確認・変更する方法

トークルームから作成した場合

ノートの公開範囲
トークルーム内でノートを作成した場合には、はじめから自分とトーク相手のみ、もしくはグループのみでの公開に設定されています。
LINEのタイムライン
タイムラインで見てみても、画像のようにそのグループ名が表示されています。
個人間の場合は、自分のアイコンの横にトーク相手の名前が表示されます。グループ名のところ、もしくは相手の名前が表示されているところをタップすると…
LINEのタイムライン

画像のように『○○グループのメンバーだけが閲覧できます。』と表示されていますので、確認することができます♪

TLから作成した場合

公開範囲について

ノートの公開範囲
タイムラインから作成する場合には、公開する範囲を設定することができます。
ノートの公開設定
公開する範囲は、
  • 全体公開…LINE内の友だちは全員タイムラインで見ることができます。
  • 自分のみ…自分のみ見ることができます。
  • すべての友だち…公開設定をしている友だちのすべてに公開されます。
  • リスト(を作成)…作成したリストのメンバーのみ見ることができます。
となっています。

公開範囲の確認と変更

LINEのタイムライン
タイムラインからの作成の場合には、トークルームからの作成のように、公開しているグループやメンバーの名前はタイムライン上に表示されません。
確認・変更をする場合には、まず投稿の右横にある『…』をタップしましょう。
タイムラインの「公開設定を変更」の画面
すると、画像のように
  • 投稿を修正
  • 公開設定を変更
  • 投稿を削除
という3つの選択肢が表示されます。
『公開設定を変更』をタップしましょう。
LINEのノートの公開設定
公開設定のページが表示されます。現在公開している範囲のところに緑のチェックマークがついていますので、公開範囲を確認することができます。
公開する範囲を変更したい場合には、設定したい範囲の左横にある白丸をタップしてチェックを付けるだけでOKです!

また、ここの画面で新たにリストを作成したり、『すべての友だち』内の公開設定を変更することも可能です◎

『自分のみ』で投稿をした場合の公開範囲の変更

タイムラインの投稿
ちなみに、タイムラインでの投稿をした時に『自分のみ』に範囲を設定した場合には、もはやタイムラインに表示されません。
LINEのホーム画面
自分のホーム画面より、『投稿』をタップしましょう。
自分のタイムライン投稿
自分のみに公開設定をしている投稿一覧が表示されます。
先ほどのように、投稿の右横にある『…』をタップしてください。
タイムラインの公開範囲
すると、自分のみ以外の場合と同じように『公開範囲を設定』というところがありますので、ここをタップします!
あとは変更したい公開範囲ところにチェックを入れるだけです♪

まとめ

今回は、LINEのノートの公開範囲についてご紹介しました。
トーク内でノートの内容を投稿する場合には、そもそもそのトーク内のメンバーしか見ることができませんので、タイムライン上で他の人に公開されてしまう心配はありません!

また、タイムラインで作成する場合でも自分で公開範囲の設定をすることができますので、公開したいメンバーにのみ閲覧できるようになっています!
ぜひノート機能を利用してみてくださいね♪


関連記事