Firefoxを英語から日本語化する方法をご紹介!

Firefoxを英語から日本語化する方法をご紹介!

Firefoxを使っていて、突然UIが英語になってしまうという現象が報告されています。もしお使いのFirefoxが英語表示になってしまい日本語に戻せなくなってしまった時のために、この記事ではFirefoxを英語から日本語化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FireFoxを日本語化する方法
  2. まとめ

FireFoxを日本語化する方法

ブラウザ・Firefoxを起動したらなぜかUIが英語表記になってしまうという現象に遭遇して、日本語にならない状態で困ってしまうユーザーの話を耳にすることがあります。

Firefoxが急に英語に変更されてしまうというのはQuantum以前のバージョンでも起きることがあった現象なのですが、未だにこの現象が起こるというのは困ってしまいますよね。

Firefoxのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「Options(設定)」をクリック
この現象が発生してしまった場合は、まずFirefoxのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「Options(設定)」をクリックしましょう。
設定画面が表示
設定画面が表示されるので、「General(一般)」の項目一覧から「Language(言語)」の項目を見てみましょう。

言語が「English」になっていると思うのですが、クリックしてみて日本語があるかどうか確認してみてください。

もし日本語がない場合は、日本語の言語パックである「Japanese Language Pack」をインストールしましょう。

「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
下記リンク先はFirefoxのアドオンの配布サイトとなっています。ここでダウンロードできるJapanese Language PackはMozilla公式のものなので安心してください。「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
Japanese Language Pack – Firefox (ja) 向け言語パックを入手

上記の言語パックをインストールしても、それだけでは日本語表示には戻りません。日本語表示するための設定を行いましょう。

アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押す
設定画面に移動するために、アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「This might void your warranty!(動作保証対象外になります!)」と警告が表示
「This might void your warranty!(動作保証対象外になります!)」と警告が表示されますが、「I accept the risk!(危険性を承知の上で続行する)」をクリックして開きましょう。
ウィンドウ上部の検索フォームに「intl.language.requested」と入力して検索
ウィンドウ上部の検索フォームに「intl.language.requested」と入力して検索してみてください。該当の項目が表示されたら「ja」と設定しましょう。もし見つからない場合は、右クリックしてメニューを開き、「New」→「String」の順にクリックしましょう。
「New string value(新しい値)」ウィンドウが表示
「New string value(新しい値)」ウィンドウが表示されるので、「intl.locale.requested」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「Enter string value(値を入力)」ウィンドウが表示されるので、「ja」と入力して「OK」をクリック
次に「Enter string value(値を入力)」ウィンドウが表示されるので、「ja」と入力して「OK」をクリックしましょう。

これで日本語化の設定が完了しました。

この後はFirefoxを再起動することで、日本語表示に戻りますよ。

まとめ

Firefoxを英語から日本語化する方法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

FirefoxのUIが突然英語になってしまうという現象が発生することがあり、この現象に遭遇してしまうとどうやって日本語表示に戻せばいいのか分からなくなって困ってしまうと思います。もしお使いのFirefoxのUIが英語表示になってしまった場合は、この記事を参考にして対処してみてくださいね。


関連記事